イーハトーヴォの四季だより/安比高原オフィシャルブログ

2015.10.31

2016年 初日の出ツアー

今日は雪がチラチラと舞う安比高原です。

2015年も残すところあと2カ月となりましたね~

少し気が早いですが、今日は元旦開催の初日の出ツアーのお知らせです。

恒例の初日の出ツアーは、ゴンドラで前森山山頂へ向かいます。

集合時は真っ暗ですが、山頂へ向かう間に夜が明けていきます。

空の色がどんどん変わっていくのを見るのも面白いですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして山頂でゆっくりと明けるご来光を待ちます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時、とーーーっても寒いのですが、その分ご来光が望めた時は感動です!

3-20151031-P1010012

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝焼けの岩手山も素晴らしいです!

5-20151031DSC00762

ご来光を拝んだ後は、2016年の初滑りを楽しんでいただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滑らずにゴンドラで下山もOKです!

 

2016年の始まりを山頂で迎えてみませんか?

定員に達しますと締め切らせていただきますので、ご予約はお早めに!

はたぼー

 

『初日の出を見に行こう!』

■対象/ホテル宿泊者

■開催時間/6:00~8:00

■料金/中学生以上 2,000円 小学生 1,000円

■定員/100名

■申込締切/12/31 17:00

■ご予約/安比高原自然学校 TEL0195-73-6228

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.10.31

2015.10.31

通勤途中の車窓から

こんにちは。ショーンです。

寒い日も増えてきて、岩手山はすっぽり白い帽子をかぶっているじゃないですか!?
2015-10-31-1

特にも北側の斜面が白いですね〜

北側に周ると・・・こんな感じ!
2015-10-31-2

じゃ〜ん!昨晩かなり降ったようです。

安比の北斜面もうっすら積もって来て、冬はもうすぐそこまで来ていると言った感じでしょうか。
2015-10-31-3

明日から11月がスタートしますが、毎年この時期に悩むのが「タイヤ交換」

北国ならではの悩みですが、今年は早めにやろうと思ってます。

みなさんもこの時期の運転は急な凍結もありますのでお気をつけください。

それではまた来週〜。

投稿者: 中村文明 | 日時: 2015.10.31

2015.10.31

冬のおとずれ

安比高原スキー場、ゲレンデ内レットハウスから山頂にかけて真白く

なり、スノースポーツ愛好家には心躍る光景です。

本日、ハロインという事もありハロインらしく安比高原周辺の山々は

白い化粧(だめよ〜、だめだめ)に仮装してます。

皆さんはどんな仮装&化粧するのでしょうか?

昨日、安比ゴンドラ荷重試験にお手伝いに行ってまいりました。

ゴンドラに水入り18ℓポリタンクを積んだり、下したり「腰が・・・・・」

今朝はあちらこちら体から悲鳴が聞こえ、布団から抜け出すまで時間が

必要としました(笑)

安比高原スキー場の全ゴンドラ・リフトを荷重試験をおこないます。

これがスキー場の「冬のおとずれ」

冬に向け、着々と準備が進めらております。

今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.10.31

2015.10.28

2015 山旅トレッキング 七時雨山に行ってきました!

今日の安比高原、ここ数日の寒さが和らぎ、朝の気温は10℃

ここ数日0度近い気温だったのでとても暖かく感じました。

さて、今日の表題、山旅トレッキングで10月25日の日曜日

七時雨山に登ってきました!

20151028-1

朝の8時ちょっと過ぎに安比を出発して七時雨山荘には9時ちょっと過ぎに到着!

準備を整えて9時20分出発!

この日は盛岡から1名、奥州市から2名、計3名のお客様と晩秋の山を楽しみます。

20151028-2

登山道わきで見つけたサワグルミの木

よ~く見ると赤ん坊がスヤスヤ眠っているような模様が見つけられます。

こんな木の解説なんかもしながら・・・

20151028-3

9:38 1合目を通過!

この日はこの秋一番の寒気が南下。気温は低いですが、岩手県の内陸の降水確率は20%の予報・・・

雨の心配は無さそうと思っていました。

しかし、この辺りから何やら白いものがチラチラと空から舞い降りてきます。

20151028-5

10:00 3合目到着!

20151028-4

この辺りはとても見晴しが良いのでみなさん写真撮影に夢中!?

3合目を過ぎると登山道は樹林帯に突入し、斜度も増してきます。

20151028-6

登山道はこんな雰囲気・・・さて、樹林帯に入ると俄然、風と雪が強くなり

見る見る周囲の景観が白く変わってきます。

20151028-7

そんな悪天候にもかかわらず、お客様はこんな笑顔!

すれ違う登山者の中には軽装な方も見受けられましたが、山旅にご参加の皆様は

万全の防寒対策!

20151028-8

8合目付近を通過するときはこんなに真っ白くなってしまいました!?

しかし、幸いなことに8合目を過ぎると風、雪ともに少しずつ弱くなり

20151028-9

11:20 七時雨山の山頂(北峰)に何とか無事に到達することができました!

七時雨は北峰、南峰、ふたつのピークを持つ双耳峰で南峰の方が若干標高が高いのですが

今日のこの天気ではリスクを冒してまで南峰に行くのは得策ではありません。

風、雪の弱まっている今のうちに!と下山開始です。

20151028-10

雪が積もった滑りやすい登山道を慎重に下山します。

当初は山頂でお昼の予定でしたがこのお天気、頑張って下山してからお昼にしたこともあり・・・

皆さん、お昼ご飯のために頑張って下山です。

20151028-11

13:24 2合目付近まで下りてきて記念撮影?

七時雨山の向かいにある田代連山も雪で白くなっていました。

20151028-12

14:10 無事に七時雨山荘に戻り、今日の登頂の喜びを・・・ジャンプ!で表現。

 

このあと、車の中でお昼ご飯を食べて、新安比温泉さんで温泉に浸り・・・

17:15 安比に無事戻ってまいりました。

 

下山すると山は晴れる・・・の法則通り、下山時には薄日も射してきましたが

強風と時期尚早な吹雪の中、ご参加いただきましたみなさま、

本当にありがとうございました!

 

今回の七時雨山で2015 山旅トレッキングは全行程を無事に終了することができました!

 

~やまんちゅ~

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.10.28

2015.10.27

紅葉ツアー真っ盛りです!

こんにちは、obatatsuです。
おかげさまで連日紅葉ツアーのお客様にご宿泊いただいております!
最近はお客様のお見送りが日課になっております。

今朝は興味をそそられる1台と出会いましたのでご紹介です。
untitled
               宮城県はS交通さんの最新車両その名も “Black Monster” です!

まず、車体色はあのポ○シェのガンメタだそうで、えもいわれぬ高級感がただよいます。
で、車体サイドと後方にはスポコン車のようなバイナルグラフィックが施され、光が当たると浮
かび上がるイラストはまさにMonster!

untitled untitled

コックピットはご覧のとおり怪しげなスイッチに囲まれ、ドライバーというよりオペレーターか、
パイロットと呼んだほうがしっくりきますね!(メーター周りはなんと漆塗り!)
内装も特注カーテンやUVカットの窓ガラスをはじめ、快適空間を提供するために相当お金かかって
るらしいです。
あまりのゴージャスさに、よそのバス会社のガイドさんも見学に♪。

untitled
これが自慢のグラフィック。夜に撮影しとくんだった…。
HPより画像を拝借しましたー。

5blackmonster151027
かっこいいす!これに乗ってサイトシーン、考えただけでワクワクします!
40人乗りで、○千万円だそうで、送迎バスとは雲泥の差です!オールシーズン快適な旅行が約束
されます。

んー、バイクで出掛けられないこれからの季節。バス旅行、ありです!

さて、おまけです。
こちらは秋田県のU交通さんです。“おお、この車体のグラフィックはよもや!?”
私とあべべ君は“○ヴァ”交通さんと呼んでいます。大好きです。

6omake151027 bakuhatu!

ふふっ。これは近い将来 “イタバス” もでるな。と、また楽しみが増えてうれしいobatatsu
レポートでした。

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.10.27

2015.10.26

安比高原初雪!

こんにちは!自然学校タカです。

昨日と本日の2日間、ブナの二次林中の牧場、

「秋の環境保全ボランティア」を行いました。

ススキ、笹、ノイバラ、ズミなどの草刈機で刈り、刈ったものを野焼きをして綺麗な森作りを皆で手を掛けて

きれいにしていきます。これをしないとどんどん森林化が進み、木々が生茂ります。

10/25日  8:30ごろの写真↓

yukinasiIMG_3861

雪がちらついてきました。

9:00ごろの写真↓

yukiariIMG_3862

あっという間に雪景色になりました。安比高原中の牧場の初雪です!

umaIMG_3875

馬も一生懸命雪をかき分けてお食事をしております。

草刈は人間も刈りますが、馬にも手伝っていただいて、かなり綺麗な森になりました。

来年の中の牧場も楽しみです。

 

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.10.26

2015.10.26

星空散歩☆

 

安比高原は朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。。。。

昨日の朝ボーっとしながら何気なく窓の外を見ると。。

なっなんと!!雪が降ってるではありませんか!(早い。。汗)

私の愛車も早く冬タイヤに

変えてあげなければ←

 

 

ところで話はガラッと変わりますがついこの間、星空がとってもきれいな日がありまして、、。

真面目にプラネタリウムにいるような気分でした。

案の条流れ星もシュンシュン、シュンシュン流れておりました♪

感動したあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!

そうです、安比の星空は天気がよければ最高です。

 

そこで!安比高原では「星降る高原、安比高原」と題しまして

星空散歩を開催しております。時間は

安比グランドアネックス  20:15より

ホテル安比グランド    21:00より

安比グランドヴィラ    21:45より

当ホテル星空ガイドスタッフがきれいに見える場所までご案内、現地にて

簡単な星空ガイドを行います。(所要時間30分程)

運が良ければ流れ星も見れますよ♪しかも予約不要参加費無料!

天候次第なので毎日の開催ではありませんが

とっても価値があると思います。皆様ぜひ暖かい格好をしてご参加ください!!

さすがに私の力では星空の写真は撮れませんでしたので

皆様の目で、確かめて頂ければと思います。

 

では寒さに負けず今日も頑張っていきましょう!☆

 

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.10.26

2015.10.26

10月マンスリーコンペ結果発表

10月25日に行われました、「10月マンスリーコンペ」の結果発表です。

10月マンスリー結果

投稿者: 中村文明 | 日時: 2015.10.26

2015.10.25

今年の冬は早そうです

皆さんこんにちは

10月最後の日曜日いかがお過ごしですか?

今朝、テレビを見ていたら北海道は雪という事で、北海道

だけのつもりで出勤してみたら、なんと..安比にも雪が

降っていました。

岩手山に3回雪が降ると里にも降ると云われていますが、まさ

にその通りとなってしまいました。

ハヤブサ雪

今年の冬は早いかもしれません。

プライベートレッスン

こんな、コンディションが待ち遠しい限りですね!

スキーやスノーボードを思いっ切り楽しむにはやはり、

日ごろの健康管理が大切です。少しずつでも体を動か

して、冬に向けて準備していきましょう。

2015.10.25 hatakeyama

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.10.25

2015.10.25

晩秋の山のリスクについて

今日の安比高原、この秋最強の寒気が南下し冬を思わせる吹雪となりました。

現在は小康状態となっておりますが、明日の朝は路面の凍結に注意が必要かも

知れません。

さて、そんな今日は今年最後の山旅トレッキングで七時雨に行ってきました。

その模様は後日お伝えしたいと思います。

ところで今日のお題、まずはこちらの写真をご覧ください。

20151025-1

今日の10:00の写真です。七時雨登山道の3合目付近標高約730mです。

次に・・・

20151025-2

11:00頃 8合目付近の写真です。寒気が流れ込むという予報でしたが、

今朝の岩手県内陸地方の天気予報は曇り時々晴れ

降水確率は20%でした。

今日行った七時雨山は標高が1063m。

時より時雨れて雨かミゾレがパラつくかもとは思いましたが、写真のように積もることは

予想していませんでした。

今日の七時雨山、私たちの他にも4パーティーほどの登山者がいましたが

中にはかなりの軽装の登山者も見受けられました。

よく「秋山はいつ雪が降ってもおかしくない」と言われている通りとなりました。

幸いにしてこの後はだんだん風も雪も弱くなり下山時には日の出る時間帯もありましたが

「まさか? この時期の七時雨で雪が積もる?」と思っていた登山者が

今日は大半だったと思います。

私たちのパーティーは幸いにして皆さん、しっかりと防寒対策をしてきて

いただきましたので、山頂にも登頂し、無事下山しましたが、

今日のような天候に対するリスクの甘さを自分も痛感しました。

20151025-3

これからの山登りでは今回のように天候によるリスクの他に

日没時間が早まることにより暗くなるのも早くなることもリスクになります。

午後3時ぐらいを目処に下山できるような山行スケジュールを意識しましょう。

山では地形や方向で4時を過ぎるともう明りが必要な場合も多々出てきます。

寒さに対する万全の準備、余裕のあるスケジュールで残り少ない山のシーズンを

楽しみましょう!

 

~やまんちゅ~

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.10.25

2015年10月
« 9月 11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事