イーハトーヴォの四季だより/安比高原オフィシャルブログ

2021.10.31

穏やかな週末に感謝☆☆☆

こんにちは~ミキティです^^

今週末は風もなく穏やかな週末となりました。

本日は、とうとう15時頃にはぽつぽつと雨が降り始めたのですが

午前中は、本当に気持ちの良い秋晴れでお外で何をするにも

心地の良い気温と、お天気に恵まれました。

そろそろ色褪せ落葉の時期を迎えそうなホテル安比グランド前のもみじ

15時過ぎの撮影で曇っていましたが、こんな曇り空だとなお一層美しさが際立ちます!!

最後の力を振り絞って美しく輝いていますね。

奥に見えますのは、グランピングエリアですが、「あーこんなに綺麗だったんだねぇ」

 

昨日は、ブナ駅周辺、ブナの森の中の「オリエンテーリング」を楽しんでいただいた

大学生様。

今日は、安比高原ペンション街を拠点にした「ロゲイニング」も開催されていて

安比高原のさわやかな風を感じながら駆け回っていただいたようです。

多くの民様に安比高原の魅力を存分に感じていただけていたら嬉しいです。

来シーズンもこのような多くの大会、イベントが開催される事を祈ります。

 

昨日「こしぇるべ」に創作体験に来てくださったお客様の超大作の作品をご紹介します。

10代後半のご姉妹で、時間をかけとても丁寧に仕上げられていました。

こんなに可愛く、素敵にできるんですね!!

芸術的センスのかけらもないミキティは、「こーゆーの作ってみたーい」切に思うのでした。

自然学校こしぇるべでは、お子様だけではなく、大人の方にも楽しんでいただける

創作体験もご準備しておりますのでお気軽にお立ち寄りくださいね^^

それでは~

 

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.10.31

2021.10.30

文句なしの秋晴れです^^

こんにちは~ミキティです^^

本日は、本当に申し分のない絶好の秋晴れの安比高原です☺

そんな最高のお天気の中「ブナの森探検隊」行ってまいりました!!

北海道から来てくださった中学校の生徒さんと一緒に・・・

昨晩は、ホテル安比グランドにご宿泊いただき、今朝はパークゴルフと

ブナの森探検隊」に別れての体験をしていただきました。

中のまきばは、そろそろ晩秋の時期を迎え、落葉が始まっています。

        (本日はお写真がなくて申し訳ございません;;)

それでもこの時期ならではの楽しみ方があります。

落葉の森を歩く楽しさは、まるでふっかふかの絨毯の上を歩く感じで

足裏からくる何とも言えない感覚が、とっても心地いいんです♪

踏みしめる音を聞きながら、足裏の感覚を研ぎ澄まし歩く いいんですよ~

今日は、最初に朴ノ木(ほうのき)の葉っぱを拾っていただき、そこに木の実や

いろんな色の葉っぱを集めながらの散策をしました。(ほー?!笑)

今年はやはり凶作の年で、新しいブナの実はありません、どんぐりの実も💦

食べる木のみが少なくて、冬眠前のクマは苦労しているのでしょうか?

里に下りてくることも予想されますね。お気をつけください!!

落葉、晩秋の中のまきばもとっても素敵ですよ。草紅葉は見事です!!

本日は土曜日ということもあり、散策を楽しまれる方、オリエンテーリングを

楽しまれている大学生。いいないいな🎵それぞれの楽しみ方で満喫していただければ

ミキティ本当に嬉しいです。

もっと、もっと多くの方に中のまきばを知っていただき、思い思いのお時間を

楽しんでいただければと思います。

明日もお天気は大丈夫なようですね、是非是非晩秋の安比高原にいらしてくださいね。

心よりお待ちしておりまーす^^

それでは・・・

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.10.30

2021.10.28

体験学習に訪れていただいています^^

こんにちは~ミキティです^^

昨日も、本日も、連日県内の中学校様にお越しいただいております。

先日のブログでもお伝えした通り標高600m付近の紅葉がとても美しいです。

県内の中学校様という事で、ひょっとしたら紅葉の景色は見慣れているかも

しれませんが、絶好の気持ちいいいお天気の中スポーツ体験をお楽しみいただきました。

皆さん初めての体験にドキドキの様子です。

こちらの体験は、マウンテンボードと言ってスノーボードの板に似たボードに

車輪が4本付いているもので、スノーボードと近い感覚でゲレンデを滑り降りる事ができます。

車輪が4本付いているため、冬に雪上で行うスノーボードよりも安定感があり

体験して30分後にはターン(曲がる)ができるようになります。

2時間の体験時間の中で連続ターンまでできるようになります。

いい思い出作りができているものとミキティは確信しております!!

 

雲海が出ていたのですが、あまり鮮明に撮れていません😢

本当に、安比高原をお選びいただき、訪れていただいて嬉しいです。(感謝、感激)

ありがとうございました!!

 

今週末もまだ紅葉はお楽しみいただけると思いますので、皆様のお越しを

心よりお待ちいたしております。

それでは~

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.10.28

2021.10.26

紅葉情報!!

こんにちは~ミキティです^^

本日は、冷たい雨が降っている安比高原です☔

雨に濡れる紅葉もなかなかいいものですね。

紅葉前線は標高600m付近が見頃を迎えています。

 

ホテル安比グランド前の紅葉がとってもいい感じに色づいてきました。

色々な種類のカエデが植えられていますので赤や、黄色、オレンジと、とっても

色鮮やかで、私たちを楽しませてくれています♪

別荘地を下って行くと

こんな綺麗な場所があったなんて( ^ω^)・・・

私の通勤ルートの竜が森線にある小屋の沢温泉の紅葉もとっても綺麗ですよ

是非、紅葉散歩にいらしてくださいね。

ミキティからの近隣紅葉情報でした^^

それでは~

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.10.26

2021.10.24

冬到来⛄

こんにちは~ミキティです☺

先週は、本当に寒い一週間で、昨日は前森山の積雪も第三区間まで下がってきました。

そして中のまきばは・・・

すっかり雪景色になっていました。

         

雪が積もった紅葉が何とも美しい         ブナの森も・・・

幻想的なブナの森、紅葉と雪 奇跡のコラボレーション☆

今年は今のところラニーニャとの予報が出ています。

雪が沢山降る事を祈らずにはいられないミキティです。

本日は、昨日とうってかわって秋晴れとなり、ぽかぽか陽気の安比高原です。

今週は、少し気温も上がってくるようです。

晩秋の安比高原を是非お楽しみください!!

今のところ山麓には積雪はありませんが、お越しの際は道路状況など

ご注意くださいませ!!

それでは~

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.10.24

2021.10.17

初冠雪

今日起きたら寒い!

と思い、

前森山を見上げると山頂は雪化粧しておりました。

そりゃ寒いよなと納得してしまいました。

もう冬がそこまで来てるんですね。

 

私の冬の担当でもあるバックカントリー関係は、

現在八幡平CATの日程割などをしてますので、

決まり次第「安比BCツアーズ」のブログの方でお知らせさせていただきます。

 

冬を迎えるには、

タイヤ交換や衣替え、暖房の準備いろいろと忙しくなりますね。

悲しいような・嬉しいような感情が交錯しています。

 

すなぴー

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.10.17

2021.10.12

秋真っ盛り🎵

こんにちは~ミキティです。

こまめにブログを更新して、皆様に紅葉情報をお伝えしたいと

日々思っているのですが、なかなか思うように更新できずに

本当に申し訳ございません;;

さて、10月10日11日の二日間で安比高原悠々の里「中のまきば}の

野焼き作業に参加させていただきました。

野焼き隊の皆様

こちらの作業は、毎年この時期に開催されています。

この場所を美しい野芝の草原に保つための大変大切な活動です。

刈り払いした木を積み上げ、ガスバーナーで火を付けます。

この積み上げ方にもコツがあり「ふわっと」ではなく「みちみちっと!!」と指示を受け

ミキティは積み上げられた木の上に乗っかてギューギューと踏みつけました。

そしていよいよ点火です。

綺麗に燃え切った後は、ジェットシューターと言う火消の道具を使って完全に消火します。

今回の作業は、岩手県北部森林管理署の皆様のご協力をいただきましたので、

本当にスムーズに安全に行われました。

流石プロ!!火付けから鎮火まで本当に美しいお仕事ぶりにミキティは

うっとりしてしまいました。

作業の締めは、やっぱり秋の味覚「焼き芋~」最高でした^^

ふるさとクラブの皆様、岩手県北部森林管理署の皆様、ボランティアの皆様

本当にお疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします!!

 

そして、只今安比高原には、県内の中学校様にたくさん訪れていただいております。

各学校様でスポーツ体験、創作体験、自然体験の中からメニューを選んでいただき

体験を楽しんでいただいております。

先日は、ブナの森を散策しながら「ネイチャーゲーム」をしていただきました。

こちらのゲームは、各チームに地図をお配りし、各チェックポイントのクイズを解いていくものです

ミッション1の問題は、この森の中から木の実を数多く集めなさい!!

   

   

ミッション2の問題は、全部で10問あり、更に↑の木の実の数を沢山集められたチームに

多く加点されていきます。チームで力を合わせ、森の中を観察する事ができるこちらのゲームは

体力、知力、チーム力が鍛えられるのでとってもおすすめです!!

 

そして本日は、創作体験メニューを選ばれた学校様でした

  

自然素材の木の実を使用したヤジロベエと、フクロウのこかごの置物です。

生徒様それぞれの個性が光る作品ばかりです。どれも素敵☆☆☆

 

最後に、紅葉情報です

ブナの紅葉も色づき始めです。とってもいい感じ♪

気持ちいの良い季節ですね、お出かけの際は、上着をお持ちくださいね!!

一気にもり沢山の内容をお伝えしました(💦)

それでは~

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.10.12

2021年10月
« 9月 11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事