イーハトーヴォの四季だより/安比高原オフィシャルブログ

2021.08.20

夏が戻ってきました!!

こんにちは~ミキティです^^

昨日から暑さが戻ってきた安比高原です。

お盆期間中には、朝夕暖房をつけた事が嘘のように感じますね。

今年のブナ林は、例年と少しいや、だいぶ違う

例年この時期のブナ林は、林に入った瞬間から薄暗く、ヒンヤリします

本当に天然のクーラーと言われるのにふさわしい。

盛岡市から比べると-10℃は違うと思います。

ブナの葉っぱにすっかり日差しが遮られ光が差し込まない。

これには理由があり8年~13年周期でブナアオシャチホコという虫が大発生!!

前回の大発生の年は、2008年ちょうど13年前ですね。

↑この青虫君がブナの葉っぱを食べているのです。でもこの虫が増え続けると

ブナの葉っぱは食べ尽くされてしまいますが、自然とは上手くできているもので

クロカタビラオサムシこの虫が天敵でブナアオシャチホコの数を調整してくれています。

又、生き延びたブナアオシャチホコは、8月下旬~9月上旬に地上に降り落葉層に

薄いまゆを作り、蛹になって越冬しますが、そこでも天敵出現!!

冬虫夏草の一種サナギタケが寄生して死んでしまいます。

このように、自然自らの力によって再び平穏な姿を保ち続けるのですね。

ブナ以外の木がある場所はこのような感じでもちろん気持ち良さも味わえますので

安心して遊びにいらしてくださいね^^

桜の木は少し色づいています。季節が進んでいる事を実感します。

来月9月後半には三石山の紅葉も始まりますね🎵

それでは又~

 

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.08.20

2021.08.17

久しぶりに奥のまきばに行ってきました!!

こんにちは~ミキティです^^

本日は、久しぶりに奥のまきばに行ってきましたよ!!

しっかり整備をして頂いていて、とても歩きやすくなっています。

ミズギク

この時期は、むらさきのお花が多い中でとても引き付けられますね。

トリカブト

あまりに美しいむらさきにうっとりしてしまいますが、眺めて楽しむだけにしましょうね🎵

八幡平が誇るリンドウです。日本一の生産量を誇る安代のリンドウはこちらの花を

品種改良し現在に至っています。東京オリンピックの授賞式の時に選手に渡された

ブーケにも、安代のリンドウが使われていたんですよ!!

黒滝方面に進む途中には、サワギキョウの群落が見事です。

なんとも幻想的なブナの森です。

しばらくは、オホーツク海高気圧が停滞しているためぐずついたお天気が続きそうです。

本日の最高気温は、18℃歩くとほど良い気温です。長袖Tシャツが丁度いい。

ウィンドブレーカー、パーカーなどをお持ちいただけると安心です。

それでは又~

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.08.17

2021.08.15

きのこフィーバー

この夏は猛暑が続いたかと思えば、

急に気温が下がり雨が続いております。

そうなると、

森のなかでは何が起こるか・・・

きのこの大量発生です!

写真上は「タマゴタケ」、

なんとかわいいのでしょう。

土から白い卵が出てきたかと思えば、

パカッと割れて赤い頭をのぞかせます。

毎年お盆の終わり位にはブナの森に出現するのですが、

今年はたくさん見られるので、

私のテンションはあがります。

他にも、

茶色・白・赤・灰色さまざまなキノコに出会えます。

きのこは木の子なのでしょうか?

そんな感じでこの時期のブナの森散策では、

私はキノコの話ばかりしてしまいます。

この時期にしか出会えない森が生む奇跡なのですから興奮せずにはいられません。

 

霧雨がずっと続いておりますが、

森のなかはアブや蚊も活動がおとなしくなるので、

こんな天気も悪くないなあと思わせてくれます。

キツネや、

じっとしているトンボや蝉・クワガタなども見る事もできました。

が、しかし

写真に収めるのを忘れていました。

 

中のまきばでは

天然のリンドウが咲きはじめ、

キンミズヒキや、

サワギキョウ、ハンゴンソウなどの花も咲いており

夏の終わりと秋の始まりの狭間を感じさせてくれます。

 

久しぶりにブナの森のガイドをしましたが、

安比の自然にはどの時期でも、

さまざまな出会いや楽しみが待っているんだなと改めて感じました。

 

すなぴー

 

「なかのまきばとブナの森林浴」

ご参加お待ちしております。

中のまきばとブナの森林浴

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.08.15

2021.08.14

整いました!!

こんにちは~ミキティです^^

本日も、霧雨の安比高原です。

今朝のミキティ出勤時の気温は(AM6:00)小屋の沢温泉跡地で13℃

肌寒いお盆が続いています;;

19日頃から最高気温は25℃を超えてきそうですので、夏が戻ってきそうですね^^

本日は、「やさしい朝ヨガ」の開催日でした。

あいにくの天候で、屋内での開催となりましたが、ご参加のお客様は

ヨガの後ゴルフに出かけられるということで、しっかりほぐしていただきました。

スコアアップに貢献できている事を祈ります☆☆☆

本日はイメージ写真だけですが、雰囲気が伝われば幸いです**

雨天時は、室内プールサイドにて行っております。

暖かくてほんのり汗をかきながらとっても気持ちいいんですよ~

今月の開催日は、残り2日となりました。

明日8/15(日)と8/22(日)です。

秋の開催も日程が決まり次第ご案内させていただきます!!

お天気が回復する事を心から祈ります。

それでは~

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.08.14

2021.08.13

こんな日は( ^ω^)・・・

こんにちは~ミキティです^^

めっきり涼しいから肌寒くなってしまった安比高原です。

8/9までは本当に暑い日々が続いていた安比高原ですが

8/10にミキティが帰る21時には、なんと気温が16℃(えー)

いっきに前日から10度気温が急降下。

12日の早朝はなんと12℃☆☆夏布団で寝ていたミキティは、寒くて目を覚ます笑

安比高原にお越しの際は、是非上着をお持ちくださいませ。

あいにく雨模様のお盆となっておりますが、こんなお天気の日は

「こしぇるべ」で創作体験がおすすめです。

 

ビーズのミサンガに挑戦中!!

あみ始めの1,2回をレクチャーすると、お子様達の飲み込みの早いこと☆

本当に素晴らしいです!!ミキティびっくり

とっても上手に出来上がりました**

こちらも大作の、オリジナリティ満載のカレンダー

お一人で2個の創作をされるお子様もいらっしゃいます。

是非自然学校をのぞいてみてくださいね~

ミキティがお待ちしていますよ~

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.08.13

2021.08.09

やさしい朝ヨガ開催^^

こんにちは~ミキティです^^

昨日第二回目の「やさしい朝ヨガ」開催いたしました!!

気持ち良い朝の空気を沢山吸い込んで

参加者の皆様は、ほとんどの方が初心者でしたが、とってもお上手で

最初は、起きたての身体をやさしくほぐしながら徐々にギアを上げていきました。

下半身も少し刺激!!

皆様とっても美しい☆☆☆

とても気持ちいい朝のスタートをきっていただけました。

朝に全身に血を巡らせておくと、一日中代謝が良く本当に

快適に一日を過ごす事ができますよ!!

8/14(土)8/15(日)8/22(日)今のところまだ空きがございます。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいね。

TEL 0195-73-6228 朝9:00~夕方17:00まで

最後におまけの一枚

山頂は、雲海でした。

私たち、雲海の下で朝ヨガしてましたね~🎵

それでは又

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.08.09

2021.08.07

夏休みの創作にどうぞ

こんにちは~ミキティです^^

本日は、こしぇるべに来てくださったお客様の

作品をご紹介いたします。

ブレスレット、レジンアクセサリー、ミニリース

センスの良い作品ばかりですね☆☆☆

じっくり時間をかけて丁寧に作りあげていただきました。

夏休みの工作の宿題に頭を悩まされている親御様

自然学校こしぇるべでは色々な創作メニューをご準備しておりますので

お気軽にお問合せくださいませ。

それでは皆様のお越しをお待ちいたしております。

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.08.07

2021.08.05

「やさしい朝ヨガ」開催します!!

こんにちは~おひさしぶりの投稿になってしましました。

ミキティです**

毎日暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちら安比高原も例年に比べ暑いのですが、下界に比べればかなり快適に

お過ごしいただくことができますよ。

さて、本日は8月1日(日)からスタートしました「やさしい朝ヨガ」のご案内を

させていただきます。

開催日は、8/8(日)8/14(土)8/15(日)8/22(日)となっております。

開催時間は6:30自然学校集合です。

開催場所は安比の森ふれあいの丘デッキです。

料金は2000円(安比のミネラルウォーター、レンタルヨガマット付き)

お問い合わせ、お申込みは自然学校にお電話ください

0195-73-6228です。

朝のやさしい空気に包まれて最高のヨガ体験をしましょう🎵

とにかく文句なしに気持ちいいので是非是非ご参加くださいね!!

ミキティは日頃から毎日運動を生活の中に取り入れていますが、

やはり健康に生きて行くためには、運動は不可欠のようですね

そして運動は、身体の健康だけではなく、心の健康、頭の健康にも

とても効果があるそうです。お薬より運動だそうです!!

心身ともに健康になり、記憶力、集中力、暗記力がアップするそうですよ!!

運動の種類としては、ウォーキング、ジョギング、水泳などの有酸素運動がおすすめです。

ヨガは、呼吸法もとても大切にしていますし、深くゆっくり呼吸を意識しながら

やさしくご自分の身体と会話しながらほぐしていきます。

大自然の中で行うヨガは、想像しただけでも気持ち良さそうですよね?!

是非是非至福の時間をミキティと一緒に過ごしませんか?

心よりお問い合わせお待ちしております。

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2021.08.05

2021年8月
« 7月 9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事