イーハトーヴォの四季だより/安比高原オフィシャルブログ

2016.02.18

三浦豪太&自然学校企画 三日間スノーシューツアー終了

三浦豪太さんといつか開催しようと話していた「シニアの雪と健康のプログラム」が

この度グローバルユースビューロー様の主催で開催されました。

 

皆さんスノーシューが初めてでしたので、歩き方と転んだ時の起き上がり方を豪太さんがデモンストレーション!

豪太さん指導9

慣れたところで森に入ります。 森の神秘的な美しさと初体験に大喜び!!

森へ入る

さらに「ケツぞり」! 斜面があったらとにかくお尻でOK!!  今回も一番に人気はやはり「ケツぞり」です。

ケツ滑り

 

遊びのネタがあれば 誰よりも一番に挑戦する豪太さん・・・。 人を明るく・楽しませることが大好きな豪太さんです。

遊びさまざま

 

遊び疲れたころ「あるぐぅ」の「お茶っこ処」でコーヒータイム

 コーヒータイム

足慣らしの初日は1.5㎞歩きました。

 

二日目は岩手山の七滝登山口から往復約6㎞の「七滝」、この時期の七滝は氷瀑となり人気スポットです。

ランチを背負ってビジターセンターフォレストアイからスタート。

ヤドリギが手の届くところにあったので、実の味見? 甘い!!   北欧では・・・。皆さん知識豊富です。

ヤドリギの味見

しんしんと降る雪が枝に積もると美しい樹林になります。 一人一人モデルになった気持ちで記念撮影!

美しい森をバック時

のんびり遊びながら七滝の展望ポイントに約2時間で到着。

三日前の雨で氷は落ちてましたが、滝の両側には氷が残っており皆さん感動しておりました。

七滝バック

下りの途中の休憩所で 本日のメインとなるチーズフォンデューランチタイム!!

先ずホットワインで乾杯 そして白ワインを温めて、安比高原牧場の特製チーズを入れて作ります・・・。

ホッとワイン乾杯4

チーズフォンデュ―ランチ

ランチを終えて1時間下りゴール。 バスに乗り15:20にホテルに戻り終了。

 

最終日は前森山頂でパノラマ展望です。天気は今一でしたが、時折顔を出す太陽の光線が「彩雲」を見せてくれました。

南側は岩手山の山麓、松尾鉱山跡やリゾートスキー場がぼんやりと見える程度。

北側は晴れ間が多く、安比高原山麓が一望できました。

35年間の開発エリアと、西に広がる「中のまきば」「ブナの二次林」など説明すると皆さん良く聴いてくださいました。(感謝)

     雪中行軍体験  そして50mの下りでは、ツボ足での雪中行軍体験!!

腰まで沈む深雪に童心に帰り喜んでおりました。そしてスノーシューの威力。八甲田雪中行軍の厳しさと悲惨さを実感いただきました。

豪太さんと私のスノーシュー三日間プログラムは感想は同じでした。それは 会話できるゆっくりとした歩行の大切さです。

自然と仲間との関わりを多く感じ、コミュニケーション・学び・そして笑が何より新鮮なひと時でした。

ご参加いただきましたみなさま大変お疲れ様でした。

明日から3日間「大人のスノーライフ」と明日夜は豪太さんの特別講演です。 まだ参加できますョ~

こうちょう

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2016.02.18

2021年10月
« 9月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事