イーハトーヴォの四季だより/安比高原オフィシャルブログ

2017.08.06

ウバユリ咲いてます❁

こんにちは!自然学校のかほです。

昨日からトミカ博や山頂の天空アドベンチャーなどがオープンし、

さらに賑わいをみせる安比高原です(^^♪

創作体験「こしぇるべ」にも、夏休みの一作品を作りに続々と皆さん来てくれています!

今年は本館1階自然学校の1会場のみでの営業となりますが、

トミカ博や外で遊んだ後などにぜひお立ち寄り頂けると嬉しいです!

 

さて、そんな中本日は「こしぇるべ」を少しの間抜けて、「あるぐぅ」を少しお散歩して参りました。

img_6668

img_6669

こちらは先日ブログで紹介した時にはつぼみだった、ウバユリです。

花が咲いていました。背が高いです…背が小さい私はすぐ追いつかれてしまいそうです…

img_6678 img_6680

ウバユリは花が終わると楕円形の果実がつきます。

中には薄っぺらい種がたくさん入っています。

上の写真がその果実と種です。種の方は最初に見たときニンニクスライスかと思いました。

この2つは「こしぇるべ」で工作するときの材料としても使わせて頂いております…❁

 

img_6676

こちらはオオバギボウシです。

春に芽を出した直後の若葉は、ウルイと呼ばれ山菜として愛されています。

白っぽいような紫っぽいような色のお花が綺麗ですね…

 

img_6677

おまけです。本日は天気が良かった為パラグライダーの皆さんがたくさん飛んでいました!

気持ちよさそ~と私たちも声を揃えておりました。

 

楽しい夏休みは始まったばかり!

皆さん安比高原で夏の思い出を一緒に作りましょう(*^_^*)

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.08.06