安比バックカントリーツアーズブログ/安比高原オフィシャルブログ

2022.01.11

安比高原のフィールドは多彩!!

こんにちは、

APPI Backcountry Tours 安比バックカントリーツアーズのJunです。

本日は、日本海低気圧と南岸低気圧が二つ玉低気圧となって通過中です!

本日の午後から、天気は大荒れとなる予報です。

年末や年始にも、大雪が降りましたが今回も期待できますね。

少し寒気が弱いですが。

【パウダーツアー安比で使う安比高原のフィールド】

安比高原スキー場は、北斜面が多く良好な雪質を備えています。

日本海側などから来る雪は、秋田と岩手を隔てる脊梁山脈にぶつかることで、乾いたパウダースノーを安比に落としてくれるのです。

日本でも有数の雪質を誇る安比高原スキー場の所以ですね。

そんな安比高原スキー場から、一歩踏み出すと安比を使ったパウダーツアーが皆様を待っています。

南斜面から北斜面、風が全然当たらない森、ブナ二次林のクルージング、点在するオープンバーン。

その日の気象や雪質によって、安比バックカントリーツアーズのガイドが最もいい場所へとご案内します。

是非、お問い合わせくださいませ!

 

【本日の安比高原の状況】

二つ玉低気圧が通過し、明日には冬型の気圧配置となるでしょう。

現在も、12時ごろから降雪が始まり、止む気配がございません。

2日後の1月13日までは降雪が見込まれるので、冬型の気圧配置が緩む15日などは条件がよさそうですね。

現在の安比高原スキー場

 

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2022.01.11