安比バックカントリーツアーズブログ/安比高原オフィシャルブログ

2022.01.27

八幡平CATTour

こんにちは、APPIバックカントリーツアーズのJunです。

本日は、イベントのツアーとして行っているCAT Tourについてご案内します。

(さらに…)

投稿者: appi-admin | 日時: 2022.01.27

2022.01.21

アスピリンスノー

こんにちは!

新人ガイドの 木村 です。

本日の朝は、サラサラ&フワフワの羽毛のように軽い雪でした。

雪の抵抗を感じないほどのアスピリンスノー

北海道にも負けない雪質ですね!!

どんな雪の結晶なのか気になりましたので作業の合間で観察してみました。

皆さんもアスピリンスノーを体感しに来て下さい!

お待ちしております。

投稿者: appi-admin | 日時: 2022.01.21

2022.01.19

ガイドと行くスノーシューツアー

皆様

こんにちは!

イーハトーヴォ安比自然ツアーズスタッフママットです。

お客様とガイドと行く森の探検ミニツアーに行って来ました。このツアーでは安比高原の自然豊かな森をスノーシューで探検します。冬ならではの感動する風景や、自然の面白さに触れることができます。スキーやスノーボードとは全く違う、安比高原の冬の楽しみ方をお客様にご案内してきました。

今日天気が良くとっても美しい自然に出会えてみんな感動しました。

お客様と思い出に残る写真を撮って来たのでご覧ください。

投稿者: appi-admin | 日時: 2022.01.19

2022.01.13

パウダースノーチャージ!!

こんにちは!

新人ガイドの木村です。

昨日、今日と爆弾低気圧の影響でリフトが動かない程の強風です。

ゲレンデを楽しみにしていたお客様には残念な形になりました。

ただ、私たち自然学校は、リフトが動かくても全然関係ありません!!

私たちのフィールドは自然です。

リフトが動かないなら自力で歩けば良いのです!!

 

山頂は、気温-8℃ 平均風速35m(ゴンドラ) の猛吹雪の中

これは絶好のチャンスと厳しい環境での研修に参加してきました。

まずは、自然学校からクライミングスキンを着けてハイクアップ開始。

さすがは、この辺りを長年見ている先輩方!

地形、雪の付き方、風の影響を受けずらいルートなどを教えて貰いました。

目的地に到着後は、ピットチェックの研修。

ピットチェックは、降り積もった雪の状態を確認する作業です。

ここから得た情報によって、雪崩従事者の資格を持つ先輩や登山ガイドの資格を持つ先輩方が、

雪の情報を得て、お客様をどこのエリアに案内出来るかどうかを判断します。

本日の結果からは、雪崩の可能性は低く、お客様を安全にご案内出来る状態でした。

バックカントリーエリアも、雪が溜まり風景も変わってきました。

本格的なバックカントーシーズンに入ったなと感じた一日でした。

 

今も安比はパウダースノーチャージ中です。

「ただ、リフトが動いていない。。」

でも滑りたいと思ったら、自然学校に一度お話でも聞きにいらしてください。

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2022.01.13

2022.01.12

BCツアー好調!

今シーズンは早い次期から降雪に恵まれ、

BCツアーもパウダー三昧が続いております。

1月9日のパウダーツアー安比では

ノートラックのシークレットスポットを堪能できました。

どこでもパウダー

ここでもパウダー

そこもパウダー

理想的な一日でした。

パウダーツアーの詳細はこちら

パウダーツアー安比

 

八幡平キャットツアーも始まりました!

1月10日は貸切のキャット&ライドツアーがありました。

天候に恵まれ風もなく

久々に周りの山を望むことが出来ました。

前日までの降雪のおかげで、

天気良し!

雪質良し!

シーズンに何回あるかのベストコンディションに恵まれました。

 

海外のスキー場を色々と巡られている皆様でしたが、

日本でこんなに楽しめて最高!

ととても満喫していただけました。

 

八幡平キャットツアーの詳細はこちら

安比高原発 八幡平キャットツアー

 

シーズンはまだこれから、

皆様待ちしております。

 

すなぴー

投稿者: appi-admin | 日時: 2022.01.12

2022.01.11

安比高原のフィールドは多彩!!

こんにちは、

APPI Backcountry Tours 安比バックカントリーツアーズのJunです。

本日は、日本海低気圧と南岸低気圧が二つ玉低気圧となって通過中です!

(さらに…)

投稿者: appi-admin | 日時: 2022.01.11

2022.01.03

初心者向けBCレッスンの研修をしましたー!

こんにちは!

安比バックカントリーツアーズ 新人ガイドの 木村 です。

皆さま宜しくお願い致します。

 

クリスマス、年末、年始と寒波が続きゲレンデを楽しみにしていたお客様には天候不良等で

ゲレンデを満喫出来なかったお客様もいらっしゃったと思われます。

ただ、私達自然学校としましては、恵の嵐でありバックカントリーエリアにもかなりの積雪が見られました。

これから本格的なバックカントリーシーズンに入るにあたり、スタッフ同士の研修会に参加しました。

本日は、強風、横殴りの雪、視界不良と酷い天候ですが、私たちのトレーニングには最高の環境でした。

お客様に安全にバックカントリーを楽しんで頂くために安全なルートや地形の確認、

アバランチギアの使用方法等のトレーニングを行いました。

バックカントリーに興味のあるお客様が気軽に参加出来るよう、私を含めスタッフ一同知識を増やしながら

皆さまの参加をお待ちしております。

 

 

本日の研修内容は、初心者向けバックカントリーレッスンで行う道具の指導方法や、

非圧雪の斜面での滑走方法を、皆様により良いサービスとして提供するために行ったものです。

写真を参考にして下さい。

 

皆さまのご参加、お待ちしております!!

 

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2022.01.03