安比バックカントリーツアーズブログ/安比高原オフィシャルブログ

2021.01.29

久方の雪でパウダーに酔いしれる

こんにちは、APPIバックカントリーツアーズのKazuです。

久しぶりに雪が降りましたね、ずっと好天も良かったですがやっぱりシーズン中は雪が降らないといけないですよね。

そこで、本日もパウダーツアー安比に行って来ました。

雪が深く降り積もっておりお客様も気持ちよさそうです。

安比は斜面方位が多彩ですので、ご案内できるエリアは1日では収まりきらないほどです

スノーボーダーも楽しめる深い沢のラインも、藪がしっかり埋まり気持ちの良いナチュラルパイプとなっていましたので、ボーダーの皆さまのご参加もお待ちしています。

是非、皆様ご参加ください。

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2021.01.29

2021.01.26

絶景の旧八幡平スキー場

こんにちはAPPIバックカントリーツアーズのJunです。

本日は、旧八幡平スキー場に八幡平CAT&RIDEに行って来ました!!

3名のグループ様がご参加頂き、無事にツアーを終了しました。

とても天気が穏やかで、気持ちの良い空気に身を包み岩手山の絶景に酔いしれることが出来ました。

天気がすごく良かった分、雪は手こずりましたが

皆さんかっこよく滑っていました!

安比高原発 八幡平キャットツアーズ2021

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2021.01.26

2021.01.23

八幡平CAT&ライドツアー日程変更のお知らせ

好評の「八幡平CAT&ライドツアー」の開催日変更のお知らせです。

2月9日(火)を予定していたツアーは、

2月11日(祝・木)へ変更となりました。

祝日の開催になりましたので、

参加しやすくなった方もいると思います。

是非ご参加お待ちしております。

 

他の開催日も含め予約状況をお知らせします。

「八幡平キャット&ライドツアー」

1/26(火) 残り3名

 29(金) 募集中

2/2(火) 募集中

 11(祝・木) 募集中

 13(土) 満員御礼

 14(日) 残り4名

 24(水) 満員御礼

 27(土) 満員御礼

3/2(火) 募集中

 

「八幡平CAT&茶臼岳BCツアー」

1/30(土) 残り4名

2/5 (金) 募集中

 19 (金) 募集中

 23 (祝・火) 募集中

3/6 (土) 募集中

 7 (日) 募集中

 

詳しくはこちら

安比高原発 八幡平キャットツアーズ2021

今シーズンは雪が多いので、

八幡平の魅力を思う存分感じることが出来ます。

海外のお客様が少ない今年だからこそ、

日本の八幡平・安比をたくさんの皆様に満喫して欲しいです。

 

皆様のご予約お待ちしております。

 

すなぴー

 

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2021.01.23

2021.01.22

BCレッスン(バックカントリーレッスン)

こんにちは、APPIバックカントリーツアーズのJunです。

本日は、一緒に働く仲間の日本在住の外国人のスタッフとBCレッスンの研修を行いました!

彼には、プルークボーゲンの基本からレッスンを行いました。

正しい姿勢、重心の位置、荷重のタイミング、正しいターン弧とは

と1時間ほどでレクチャーを行いました。

圧雪バーンでも深雪でも基本となるものは外せないものです。

安比高原自然学校BCツアーズでは、お客様のレベルに合わせたBCレッスンを行っております。

是非、ご参加ください。

パウダーツアー安比 | APPI【公式HP】 (appi.co.jp)

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2021.01.22

2021.01.10

八幡平CAT&Rideの下見に行って来ました

こんにちは、APPIバックカントリーツアーズのJunです。

本日は、早朝より旧八幡平スキー場で行われている八幡平キャット&ライドの下見に行って来ました!!

もちろん、それだけに留まらず積雪観察も行い、より一層お客様方を安全に案内する研修も行いましたよー

旧八幡平スキー場ですが、昨年の秋に地元の人や大黒森管理組合員、周辺のガイドカンパニー、八幡平を愛するお客様が環境整備を行っております。

環境整備とは、より気持ちよく滑るためにコースの藪などを伐採したりします。

そのエリアを含めて皆様に楽しんで頂くために、コースの視察を行いいい場所を見つけてきました!!

斜度は27度ほど、起伏に富み片斜ですのでスキーヤー・スノーボーダーともに楽しめます。

 

ここが、環境整備を行いきれいになったコースです。ちなみにお伝えしておきますが、もちろん全面非圧雪ですよ!

皆さま、是非APPIバックカントリーツアーズの八幡平CAT&RIDEにご参加ください。

安比高原発 八幡平キャットツアーズ2021

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2021.01.10

2021.01.06

コンパニオンレスキューの訓練

こんにちは、安比高原バックカントリーツアーのJunです。

この前、八幡平catツアーズで行なわれたコンパニオンレスキューの訓練に行ってまいりました。

どんな訓練なのかというと、自身のビーコンの特徴を知ったり

雪崩災害に遭遇したときに遭難者を救助する内容でした!

安比高原バックカントリーツアーズでは、バックカントリー初心者向けバックカントリーレッスンを行なっておりますので

この訓練で培った力をお客様に還元させていただきます!!

(来週から八幡平CAT茶臼ツアーや八幡平CAT&Rideツアーが始まりますhttps://www.appi.co.jp/activity/hachimantai_cat_tour)

是非、ご参加ください。

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2021.01.06

2021.01.03

久しぶりの西日

こんにちは、APPIバックカントリーツアーズのJunです

本日も、安比パウダーツアーにご参加していただいた2名様をご案内いたしました。

だいぶ雪が積もってきましたねー

昨日とは打って変わって、本日は穏やかな日でございました

本日の午後にセカンゲレンデのエリア管理外のコースに行きましたが

とっても綺麗な西日に照らされる雪原を撮影しましたー!

皆さん是非安比パウダーツアーにご参加下さい!

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2021.01.03

2021.01.01

謹賀新年!

2021年 元旦

新年明けましておめでとうございます。

コロナに負けず!

丑年の新年 飛翔の一年になります様 お祈り申し上げます。

                       イーハトーヴォ安比高原自然学校 スタッフ一同

 

  元旦恒例「ゴンドラで行く初日の出ツアー」は小雪でお日様は恥ずかしがって

顔を見せませんでしたが。安比前森山神社に皆で祈願して無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆様に御礼を申し上げます。

6:00 小雪交じりの中参加者は集まり、ゴンドラで山頂を目指しました。

6:40 山頂雲海カフェを出発して山頂神社を目指しました。

     ラッセル隊の坂入ガイドは1mのパウダーにも負けず約200mの

     雪の道を作りました。参加者は比較的楽に登れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:53 日の出時刻が全員が日の出の方角に向かい、二礼二拍手一礼のして初日の出を祝いまし

     今日は風も無く穏やかな山頂です。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00頃また雲海カフェに戻り、お神酒とホットポカリで乾杯しました。

その後はお神酒を振る舞い、おみくじを引いたり、各々撮影で楽しんでおりました。

初滑りはコースの脇に丁度良いパウダーがあり皆さん新年パウダーを楽しみ無事終了いたしました。

 

参加された皆さまは、きっとご家族や大切な人たちを思い浮かべ、感謝の気持ちや健康や成長をお祈りされたことと思います。

この初日の出に思う気持ちを大切にされながらこの一年をご健康でお過ごしいただきたいと願っております。

本日はご参加いただきましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。

本年も安比高原をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

自然学校

佐々木隆男

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2021.01.01