風の詩 星の詩/安比高原オフィシャルブログ

2016.02.28

ゆきフェス!

こんにちは、obatatsuです。
やー、今シーズンいちばんのゲレンデコンディション!最高のお天気の中、

 【八幡平×安比】 岩手県八幡平市 ゆきフェスティバル2016

             ゆきだるま装飾コンテストが行われました。

1×1

     快晴に恵まれた、朝9時、安比リゾートセンター前でそれははじまりました。

1.タワー

    今回は初日ということもあり、おぢさんたちはゆきだるまを一生懸命つくります!

2

受付をすませてNo.をもらい、装飾開始です!参加すると湯けむりトクトクバッジがもらえます!
“なにかいいことあったらいいね”のバッジです。今年のバッジの色は黄色です!

 tokutoku 4

                  がんばれー!がんばれー!

 3 hitoyasumi

       じゃーん、完成でーす。 あ、“あっぴーす”してもらえばよかった…。

6

 7. 8.

            時間がたつにつれ、仲間がふえていきます!

 9 untitled

      今回は30組を越える参加をいただきました!みなさんおつかれさまでした。

seizoroi

昨品は、八幡平市観光イベント実行委員会さんのカメラに収められ審査されます。入賞作品には素敵な商品が
贈られるそうですよ!

本日参加してくださった皆様ありがとうございました。
本日参加できなかった皆様、来週もありまーす!楽しいでーす!待ってまーす!ぜひご参加を!
ゆきフェスはまだまだ続きます。八幡平市でおおいに冬を楽しみましょう。

     詳しくは画像をクリック!⇒ 岩手県八幡平市ゆきフェスティバル

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.28

2016.02.27

“本州一厳寒の地”へいってみよう!

みなさまごぶさたしておりました。
obatatsuでございます。昨日、安比高原では恒例の“スキー寄席”が開催され大盛況でした!
さて、安比高原では国体が終了してからというもの、冬景色がもどってきた感じです。
ゲレンデレポートは滑りの達者な方々におまかせし、先日、下界の様子を見に山を降りたおはなしです。

盛岡から国道455号線“岩泉街道”を進んでいくと、玉山区“藪川(やぶかわ)”というところがあります。
ここは“本州一厳寒の地”といわれる場所であり、冬季は国道脇の岩洞湖(がんどうこ)全体が凍りつき、
ワカサギ釣りを楽しみに全国からファンが集うところです。画像では見えませんがこの日も釣り人多数
でしたよ!
untitled
なんと1945年の1月には氷点下35℃を観測したそうです!
暖冬といわれている今年もこのとおり!どこまでも氷の上を歩いていけますよー。
※でも立ち入り禁止表示されてる場所は入らないでね。
ちなみにこの時期、安比高原のホテルでお出ししているワカサギも、ここ“岩洞湖”産です。untitled


秋田から観光に来たという、森手紙さん。 一面の氷の景色に大ハシャギしていました。untitled

さて、楽しいけれども氷点下、近くのレストハウスでコーヒータイムだ…。

この国道455号線は、その名の通り岩泉への街道であり、岩泉へ向かう途中には夕焼けや岩手山ビュー
ポイントの天峰山(てんぽうざん)、早坂峠などなど季節ごとに楽しめるスポットの多いドライブルー
トです。また名物“藪川そば”もおすすめです。ファン多し(私のオススメは外山ダムのすぐ近く、
森林公園のおそば屋さん)。紅葉の時期とかいいですよ!

春から秋にかけてはドライブやツーリングの方々、峠族の方々も多く、白バイさんも“水を得た魚”状態
ですので、ぜひ安全運転で。

      untitledちなみに冬以外はこんな景色です…。

帰り道立ち寄った、盛岡“中津川”上流の綱取ダム。ここもすっかり氷に覆われておりました。untitled

と、いうわけで岩手県北の春はまだ先。
安比高原スキー場、明日は“ゆきだるま装飾コンテスト”です。
“八幡平×安比ゆきフェスティバル ”は3月6日(日)まで。滑ってよし・遊んでよし・ドライブでよし、
カニを食べつつ冬を遊ぶ。楽しいコト探しに、ぜひ安比高原へ!
                             岩手県八幡平市ゆきフェスティバル

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.27

2016.02.26

本日のゲレンデレポート

こんにちは!

このところ、気温もぐっと下がり、コンディションはかなり良くなりました!

昨晩から明け方にかけ、5cm〜10cm程度の軽い雪が積もりましたが、朝には晴れ間もみられる天候となりました。

20160226-1

ということで、ゲレンデ偵察にいってまいりましたので、レポートいたします。

 

まずはセカンド第一コース、最上部の迂回コースからの風景です。

20160226-3

距離は短い迂回コースですが、岩手山〜八幡平が連なる雄大な景色が見られるコースです。

私が行ったのは、10時30分頃、岩手山も八幡平も良く見えました!

 

続いてセカンド第1コース中間部です。

20160226-4

セカンドゲレンデは日当たりがよく、に近づくにつれて雪が重くなるのですが、今日は気温も低く、まだまだトップシーズンのコンディションでした!

ちょっと硬めのスピードの出るバーンです。

 

続いてザイラーロングコースです。

20160226-5

圧雪後に5cm弱の雪が積もったようですが、すでにその雪は写真の通り。

ベースは硬めで上にのっている雪は軽いので、上にのっている雪に足を取られるような感覚はほとんどありませんでした。

 

続いて、第1ザイラーコースCです。

20160226-6

こちらのコースはレース等でクローズしていることもあるコースですが、縦の変化があったり、場所によってコース左側のゲレンデサイドが広くて、パウダーが楽しめたりと面白いコースです。(林の中に入るのは絶対禁止です)

こちらは第1ザイラーコースCの下部からの写真です。最後は第1ザイラーコースBも合流し、ザイラーロング下部に合流します。

詳しくはマップを確認してみてくださいね!

20160226-7

 

つづいてはハヤブサコース第4区間です。

20160226-10

状況としては圧雪バーンはとちらもベースが硬めでスピードが出やすく、そのうえに軽い雪がある状態です。

スピードをコントロールして楽しんでくださいませ。

 

続いて、ヤマバトコースです。

20160226-12

ヤマバトコースに行った時は雪が降ってきて風も少しあり、こんな感じで真っ白。

バーンは硬めではあるものの、ガリガリではない、寒くて締まった感じのコンディションで、滑りやすかったですよ!

 

さて、今週末はお隣の秋田県で、フリースタイルスキーモーグルのワールドカップがあります。

また春になるにつれ、コブの人気も高まりますので、安比高原でコブが楽しめるコースについてご紹介します。

先ほどのセカンド第1コース中間部、コース左側に、深くてけっこう硬いコブのラインが1本あります。

続いて、第2ザイラーコースAです。

20160226-9

上部は全面未圧雪で、雪が降らなければ全面コブになることもあります。

今日見たところでは、右側に1本下まで続くコブのラインがありました。

そして、中間部から最後までもずーっとラインが続いていました。

2kmにもなるロングコブコースです。

上部の急斜面が難関の上級者コースですが、おなか一杯コブが楽しめます。

 

続いてオオタカコース第3リフト区間の右側にある、モーグル練習レーンです。

20160226-11

今シーズンは雪不足のため、しっかりした練習レーンにはなっておりませんが、今日現在、1本練習ラインができています。

初チャレンジの方にはこちらがおすすめです。

こちらは、ブッシュが出て危険な状態になったときには圧雪が入る可能性がありますので、ご了承ください。

 

いずれのコースも深雪が降ればみんな埋まってしまうものの、その後雪が止めばいつもコブになるところです。

コブにチャレンジしたい方はぜひ、ご利用ください。

今シーズンは暖かい日も多く、ゲレンデ状況が心配されるところかと思いますが、今日は最高のコンディションでした!

週末も冷えるようなので、防寒対策をしっかりしていただき、トップシーズンのゲレンデをお楽しみくださいませ!

 

3/5(土)開催「第7回APPIコン」開催です!

まだまだシーズンはこれから!残りのシーズンがもっと楽しくなりますよ!

ぜひ一緒に滑る恋人、友達との出会いを見つけてください。

お申し込み締切は2/28(日)です。専用サイトからお申込みください。

女性の方の人数が若干不足しておりますので、ぜひ女性の方のお申し込みをお待ちしています。

女性が増えれば男性の申し込み受付も再開いたします!

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.26

2016.02.23

良い雪降っています!

こんばんは!

2/21より安比高原で開催しておりました、いわて国体スキー競技会のジャイアントスラロームが、本日無事に終了いたしました。

選手の皆様の熱い滑りに感動し、元気をたくさんいただきました。

選手の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。

 

本日で終わってしまったと思うと、寂しい気持ちもひとしおですが、今日は夕方から細かい粒の雪が降り続いています。

ナイター時の様子です。

20160223-1

20160223-2

山麓はちょっと水分を含んでいる感じはありますが、さらさらの良い雪が降ってますよ!

たぶん中間から上はもっと良い雪でしょう!

 

明日からは大会期間中クローズしていたハヤブサコースなどがオープンします。

全国から集まった選手たちが滑った同じコースでぜひ爽快な滑りをお楽しみください。

そして、このまま降り続けば、明日はパウダーランも楽しめそうです!

明日の朝が楽しみですね!

 

 

イベント情報〜

3月5日、APPIコン開催です。

締め切りは2/28です。

スキー、スノーボードを一緒に楽しめる素敵な恋人、友達を作りませんか?

お申し込みは、APPIコン申し込み専用サイトより。

現在、女性のお申し込みが足りないので、女性の方を大・大・大募集中です。

女性の方のお申込みが増えれば、男性のお申込み受付も再開します。

皆様のご参加をお待ちしております。

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.23

2016.02.20

選手の皆様のご健闘をお祈り申し上げます!

こんばんは。

今日の安比高原は朝は雪、日中はみぞれに変わりましたが、夜にはまた雪が降る予報です。

20160220-2

 

さて、いよいよ2016希望郷いわて国体 冬季大会のスキー競技会が始まりました!

今日は八幡平市総合運動公園体育館で開始式が行われ、スキーアルペン競技ジャイアントスラロームは明日より安比高原で開催です。

20160220-3

全国からたくさんの選手の方々や関係者の方々がいらっしゃっています。

皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

 

さて、実際の競技会場になるコースはハヤブサコース第4リフト区間〜第3リフト区間になります。

第3リフト区間には観戦エリアもあるので、ぜひ選手たちの迫力ある滑りを応援、ご観戦しにいらしてくださいませ。

また、安比プラザフードコートでは、選手の滑りのライブ映像がスクリーンで見られます。

スキーやスノーボードをしない方も、お食事やスイーツを楽しみつつ、こちらでもぜひご観戦くださいませ。

 

20160220-1

 

 

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.20

2016.02.17

今日のゲレンデ:雪降ってますよ!!

こんにちは、スタッフShinです。

昨晩から良い雪が降っていたので、ゲレンデ視察にいてまいりました!
早速状況をご覧ください。
IMG_1672
スノーモビルも真っ白です。

続いては、白樺ゲレンデ上部
IMG_1660
風がありましたが・・・ゲレンデは滑りやすい状態です。

ザイラー連絡リフトで、ザイラーゲレンデへ移動します
IMG_1661
乗車した搬器(リフトの乗車する部分)番号は「79番」!
あと2つ早ければ「77番」でした。ちょっと悔しい・・・

そんなことを思いつつ・・・
第1ザイラーコースB上部です。
IMG_1663
圧雪した後に軽い雪が積もってきました。
気持ちよさそうなターン跡ですね~

次は、ザイラーロングコース中間付近
IMG_1668
ここも、良い雪降ってます!!(その分、ちょっと寒い・・・)

最後は、オオタカコース
IMG_1671
写真が暗いですが、圧雪の上に10cm~15cm積もった状態です。
下地もしっかりしているので、滑りやすいです。

先週末の降雨で、一部ゲレンデ状態が悪化してコースクローズしている区間もございます。
コース整備が完了したコースから順次オープン予定ですので、最新情報は (ゲレンデ情報) より
ご確認をお願いいたします。

昨日からの降雪でコンディションは回復に向かっております!
今後も更なる降雪を期待しましょう!!

ではまた~

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.17

2016.02.16

今日のゲレンデの様子

こんにちは。

先週末の高温と風雨による融雪で、せっかく良好だったゲレンデコンディションが悪化し、現在上部のエリアを中心にコース規制が発生しています。

オープンしているコースについても、状況が気になるところですので、チェックしてきました。

オープンしているコースについては、ほぼブッシュもなく、安心して滑ることができます。

コースのコンディションとしては、氷の混じった硬い層が下にあり、そのうえに柔らかい新雪が載っている状態でした。

今朝、圧雪作業後に降った雪です。

雨が降ってそのあと冷えるとどうしてもアイスバーンになってしまいますが、圧雪作業により、そのアイスバーンの表面を崩しながら、柔らかい新雪と混ぜて整備していくので、エッジが立たないようなアイスバーンにはなっておらず、その後の積雪によって、徐々に改善されていきます。

できれば、まとまった雪が降れば1日で改善されるのですが・・・(汗)

主なコースの圧雪終了時間やその後の積雪、コース状態は日々ゲレンデ情報内のコース別圧雪情報で更新していますので、滑る前にぜひチェックしてみてくださいね。

 

さて、ゲレンデの様子です。

こちらはカルガモコース上部です。

20160216-1

 

続いて、第1ザイラーコースBです。

20160216-2

 

続いてザイラーロング中間部です。

20160216-5

20160216-3

ザイラー方面のコースは圧雪後に10cmほどの新雪が降ったようです。

私が行ったお昼頃には新雪もなくなっておりましたが、ところどころに表面に柔らかい雪がありました。

 

続いてセントラルゲレンデのオオタカコース第3リフト区間です。

20160216-7

 

最後は白樺ゲレンデです。

20160216-8

 

全体的に硬めのバーンに新雪が少し積もった状況ですが、エッジが立たないようなアイスバーンではありません。

スピードをしっかりコントロールしながら楽しんでくださいませ。

 

本日クローズしているコースについてはコース上の雪が薄い個所の融雪が進み、危険な個所があることからクローズしていますが、雪付け作業等でゲレンデ整備を進めておりますので、コースが整い次第、再オープンいたします。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

さて、今週金曜日には、三浦豪太さんの講演会があります!

きっと楽しいお話が聞けると思いますので、お時間のある方はぜひご来場くださいませ!

miuragota-koenkai

 

そして、今週末からはいわて国体、スキーアルペン競技大会もいよいよ開催です。

全国からご来場の選手の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

そしてぜひ安比、岩手のご滞在もお楽しみいただければと思います。

 

 

 

 

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.16

2016.02.12

本日のゲレンデ

こんばんは!

今日はとてもいい天気でしたね〜。

休日と休日の間の平日ですが、昨日からの4連休の方もいらっしゃると思います。

明日の天気が気になるところですが、あまり崩れないといいですね。

 

さて、本日ゲレンデに行って参りましたので、写真でご紹介します。

ハヤブサコース上部の写真2枚です。

朝一番の圧雪後は程よい硬さで、滑りやすいのですが、日中になって表面が削れてくるとより硬いバーンが出てきます。

上部は特に斜度もありますので、スピードに気を付けて無理せず楽しんでくださいませ。

20160212-6

 

20160212-7

 

続いて、スキー専用の「カッコウコース」です。

20160212-2

カッコウコースは程よい斜度と程よい硬さで、気持ち良く滑れます。

大会等でクローズしていることも時々あるのですが、オープンしている時にはスキーヤーの方にはぜひ滑っていただきたいコースです。

 

つづいて、オオタカコースから分岐したカケスコースです。

こちらのコースは穴場コースですよ!

ハヤブサコースの隣なのですが、ハヤブサコースに比べて空いているので、

山頂から山麓まで滑るときには、こちらを滑るとコース全面を爽快に滑ることができることが多いです。

今日もスピードにのって気持ちよくロングターンを満喫できました!

20160212-3

 

最後に白樺ゲレンデの様子です。

20160212-5

今日は暖かくなりましたが、山麓でもそれほどは雪も緩まず、気持ちよく滑ることができました。

 

明日明後日もこの程度であれば・・・(汗)

明日は冬花火も打ち上げですし、てるてる坊主に祈りましょう。

でも、来週からはまた寒くなって雪が降りそうですね!

そちらには大いに期待!

 

さて、イベントのご紹介です。

来週の金曜日、2/19に、三浦豪太さんの講演会があります!

テーマは「スキーと健康」です。

三浦豪太さんは、元モーグルのオリンピック代表選手で、プロスキーヤー、登山家、そして抗加齢医学分野の博士でもあり、豪太さんのお祖父様は101歳まで現役でスキーをしたプロスキーヤー 故三浦敬三さん、そしてお父様はエベレスト登頂世界最高齢記録を樹立した、三浦雄一郎さんです。

昨年も三浦豪太さんの講演がありましたが、その時にも三浦敬三さんや雄一郎さん、三浦家の元気の秘密などを面白いエピソードなども交えながらお話してくださいました。

すごく面白く、興味深いお話が聞けると思いますので、お時間のある方はぜひ聞きにいらしてくださいませ。

詳しくはイベントカレンダーから「三浦豪太講演会」をチェックしてくださいね。

また、同じく2/19から、2泊3日で「三浦豪太さんと楽しむ大人のスノーライフin APPI 2016」もあります。

こちらも今ならまだご予約間に合いますので、ぜひご参加くださいませ!

 

皆様のこれからのスノーライフがさらに楽しくなりますように!

ぜひ安比に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.12

2016.02.09

チョコレートでHAPPYに♪

こんにちは!

今朝の安比高原の上部では、見事な雲海が見られました!

写真はセカンド第1コース上部からの写真です。

20160209-1

 

続いて、セカンド第1コース中間部の写真です。

20160209-2

 

この後、セカンドゲレンデのビスタクワッドに乗りましたが、下部は真っ白の雲の中で、まったく周りが見えませんでした(汗)

こういった状態のときはスピードを出したり、あまり横に大きなターンをするとキケンです。

コースの端を確かめながら、ゆっくり降りおりましょう!

 

続いて、ザイラーロング上部からの雲海の景色です。

20160209-3

まるで、空に浮いているようですね!

 

ちなみにゲレンデコンディションは良く締まった、硬めのバーンで、スピードが出ます。

場所によって、若干圧雪後に降雪があり、その上はちょうどいい感じのブレーキになって、滑りやすかったです。

 

続いて、西森ゲレンデ、イヌワシコースの写真を2枚。

20160209-4

 

20160209-5

うっすら新雪があったようですが、私が行ったのは10時30分頃、さすがにパウダーはあまり残っておりませんでした。

でもやっぱり西森は景色もきれいで、雪も良いので、楽しめますね。

 

さて、話題はガラッと変わりますが、今度の日曜日は「バレンタインデー」ですね!

様々なお店で、チョコレートの特設コーナーがありますが、安比高原のゲレンデレストランでも本日より「チョコレートフェア」開催です!

20160209-6

チョコレートスイーツを食べて、APPIでHAPPYになってくださいね!

それぞれ、大切な人に贈るのも良いですが、大切な人とぜひ一緒にお召し上がりいただき、みんなで幸せ気分になっていただければな〜と思います。

ホワイトデーまでの限定で、安比プラザフードコート内「オリーブ」にて販売しております。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.09

2016.02.08

2月8日 雪

こんにちは。フロント係のさいとうさんです。(メガネのさいとうさんです。)

今日は久しぶりのアネックスでの泊り番でございまして、ちょっと緊張しております。

普段は安比グランドにいるのでこっちに来ると新鮮な気分です。

 

今日も順調に雪が降ってますね〜!

 

私、安比で働き始めてこの冬からボードをするようになりました。

 今まで雪ってあまり好きではなかったのですが、ここに来て好きになりました。

もっと降るといいなぁ、と思いながら今日も元気に仕事をするさいとうさんなのでありました。

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.02.08

2016年2月
« 1月 3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事