スキー&スノーボードスクールスタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2015.04.29

夏?

GWがスタートしましたが毎日暑い日が続いております。

先週、満開の桜の下で花見をしたばかりでしたが春を満喫することなく夏到来!

全国的に真夏日の気温が記録されています。

この暑い中、県内外から多くの方々がシーズン最後の雪を楽しんでます。

ゲレンデは滑走場所が狭くなりましたが、まだ滑ることができますので是非お越し下さい。

さて、安比高原テニスクラブが5/2にオープンします。

残雪により6面のみのオープンですが皆さまのお越しをお待ちしております。

営業時間  9:00~16:00

1面1時間  ¥2700(宿泊者割引有)

レンタル  テニスシューズ、ラケット、硬式ボール、軟式ボール

ご予約は5/1までは安比スキー&スノーボードスクール 0195-73-5978

5/2以降は安比高原テニスクラブ 0195-73-5136

 

 

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.29

2015.04.28

本日の安比高原スキー場より。

オープンゲレンデのコース状況をお伝え致します。

ザイラーロングコースは、昨日から圧雪は

していませんが、滑りやすいケレンデ状態です。

第4ハヤブサは、ゴンドラ側に上から下までコブが

出来ています。コブ以外は圧雪が入っています。

ザイラーロング、第4ハヤブサともに雪の量はある

状態です。

第3ハヤブサは、真ん中の落ち込み部分で土がでています。

落ち込みを過ぎればふつうに滑れる状態です。

下まで滑っていくルートは、第3ハヤブサからレッドハウス前

をトラバースして第2オオタカを下り白樺ゲレンデです。

まだクワッドリフトまでの道は確保されています。

まだまだ、滑れます。よろしくお願い致します。

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.28

2015.04.24

本日は、、、

こんにちわ!

もうすっかり春ですね!

盛岡では桜も葉桜になりつつありますが、

安比高原のある八幡平市では5部咲きといった感じです。

安比の山桜はもうちょっとですかね?

丁度GW頃にはピークを迎えるかもしれません。

さて、もうそんな時期なのでスキーはもう、、、という方も多いとは思いますが

スクールはまだまだ営業しております。

スキー場終了まで

プライベートレッスン(春シーズン大人30%小人40%OFF)

コブ特訓(中級以上)

と営業しております。

そしてスキー場が終了しましたら、

月山キャンプ(中級以上)

を開校致します。

キャンプのスケジュール等詳しい事はお気軽にスクールまでご連絡下さい。

 

IMG_20150423_085958[1]

写真は昨日の第4ハヤブサです。

上部は雪の量も豊富です!

コースが荒れてくる前でしたら小さなお子様でも楽に滑れます。

春雪は板の食いつきも良くタワミやすいので、運動を理解すると本当に上手になりますよ!

 上達速度が鈍ってる?と感じてる方は是非春スキーにいらして下さいね!

スタッフ一同お待ちしていますm(_ _)m

shuhama

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.24

2015.04.21

コブ特訓!!

皆様、こんにちは!!

スクールスタッフのmidorigoです☆

 

先週からコブ特訓が毎日開催されています。

この時期のコブはざらざらと削りやすく

とっても滑りやすいです。

特に平日は本当に貸切バーンになって周りを気にせずに滑れますし

参加される方も数名でセミプライベートレッスンの状態です。

お時間がある方は是非一度!!

 

最後に写真を一枚(^O^)

これは昨日、たまたま同じタイミングで集まったので

せっかくなので記念撮影してみました。

O

昨日はあいにくの雨で、視界も悪かったのですが

雨が程よく浸み込んで、滑りやすいバーンコンディションでした。

雨の日のスキーもいいですよ!!

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.21

2015.04.18

帳尻

こんにちはガッキーです。

今日山頂の10時の時点の気温は4℃でそのあと2度ぐらいまで下がりました。

今後も気温が低い期間があるのでそうするとスキー場の営業期間が延びるはずだと

思っていますが、ただ、自然のことなのでそればっかりはやはり何とも言えない

のが周知の通りですね。スノースポーツ愛好家の皆さん、僕達からすると出来る

限り滑走していたいのが本音だと思います。

毎年おものですが、自然界の法則は不思議と帳尻を合わせてくることが本当に

すごいですよね(;O;)

併せて皆さんの今シーズンの気持ち、テクニックはシーズン当初に抱いた目標

に対して何とか帳尻を合わせることは出来ましたか?

滑り方、技術に終わりはないので求めていくことに対して進歩、後退、停滞など

あったかと思われますが、1つでも出来るようになったことがあると思うので

諦めずstep by stepですよ( ^)o(^ )

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.18

2015.04.16

時の流れ

新学期、新社会人、転勤、新生活がスタートしましたが落ち着きを取り戻したでしょうか。

今朝、通勤途に中黄色い帽子に身体より大きなランドセルを背負った新入生を見かけました。

私もあんな時代があっただろうと記憶をたどってみましたが・・・・・・・・・・・。

 

さて、スキー・スノーボードシーズンも終盤になりました。

標高900M付近、第三リフトB線脇のネコヤナギの芽が大きく膨らみ、春の訪れを告げてます。

本日も天気が良いものの、北風が冷たく感じます。

春の訪れともに、スキースクール棟も日々静かになりました。

スタッフがひとり、また一人荷物を片手に黒い顔で山を下りる背中を見るとさびしくなります。

昨年、12月初めは雪の便りと共に日に日に賑やかさを増し、笑いが絶え間なく響いていたのが

昨日のように感じられます。

時の流れは速く感じられるのは、歳のせいでしょうか。

それと春はタイヤ交換の時期。

スッタトレスタイヤから夏用タイヤに交換=燃費が向上します。(腰痛めないように!)

それがを終わると花見。

盛岡も満開が秒読みです。夜桜を見、鼻水を垂らしながら飲むワンカップの日本酒が何とも言えない

美味しさです、口に含んだ日本酒が食道を通過し胃に流れ込み、五臓六腑に染み渡るこの瞬間たまら

く好きです。でも気をつけて下さい、場合によっては記憶をなくしたりすることも考えられます

ほどほどに!

あれ、なんだっけ。そうそう安比高原スキー場は雪はまだまだあります。

山頂から山麓まで滑る事が出来ます、ぜひ来てください。

心よりお待ちしております。

 

 スタッフ との村

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.16

2015.04.14

霧と鳥

   朝、深い霧におおわれどうなることかと思いましたが、僕のレッスンの始まるちょうど、九時には、上の方から抜け始め良い感じの曇り模様の穏やかな春の一日となりました。今日は、シンガポールからお出での方とご一緒しましたが、とても、お天気を気に入ったご様子でした。 柔らかな雪は、ずれを多く使った滑りに、とても良く、最初なかなかスキーをずらすことが難しく、ご苦労していらっしゃいましたが、ずらしていくと、わりと簡単に速度を抑えられるのが分かり、後は、楽にザイラーロング、ハヤブサを降りてこられるようになりました。ずらすことを感じられないみなさまは、穏やかな四月の今、なるべくでしたら、午前中、お試しください。スキーをコントロールするというのが、より実感できると思います。僕は、霧に隠れて姿の見えない鳥たちの声に耳をそばだてるのが忙しゅうございました。今は、まだ簡単。どの鳥、あの鳥だと言い当てられますが、そのうち、むずかしや どれが四十雀 五十雀となっちゃうかもしれません。嬉しい悩みでございます。

                         さわぐち

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.14

2015.04.12

今シーズンもありがとうございました

こんにちはミキティーです^^

昨日は雨、本日はピーカン!!本当にめまぐるしい天候の今シーズン

昨日から二日間F様のプライベートレッスンをさせていただきました^^

IMG_0734

二日間で何本コブ斜面を滑ったのでしょうか?

二日目の本日の午後はコブの中でのズレのコントロールも上達され

リズムにのって、コブにはねられても負けずにリカバリーができる

ポジションになってこられました。女性の積極的な精神には脱帽です!!

IMG_0733

晴天となった本日は、ゲレンデもかなりな賑わいでミキティーテンションが上がってしまいました

春の安比高原はコブの練習に最適!!適度な斜度(取り組みやすい)柔らかい雪、

ターンしやすいように定期的にコブのメンテナンスも行っておりますので、コブ初心者の方にも

チャレンジしやすいのではないでしょうか?!

ということで明日より「コブ特訓」が始まりまーす。シーズン終了日まで毎日開校いたしておりますので

よろしくお願いいたします^^ご予約もお受けいたしております。

受付場所は、スキーセンタースクール受付カウンターにて受付時間午前8:15~9:30

午後12:00~13:00となっております。

私は本日の勤務を持ちましてパトロールへ移動いたします。今シーズンご一緒してくださった

皆様、本当にありがとうございました。来シーズンも精進してしっかり夏場のトレーニングを

積んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします(^0^)

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.12

2015.04.11

妖怪の仕業

皆さまこんにちは。スキースタッフの松澤(♂)でございます。

本日の安比高原スキー場はあいにくの雨でしたが、その分雪面のコンディションは滑り易く、

天気の割には気持ち良く滑走することができました。

が!山頂付近、特に誰も滑っていない部分、ここだけは危険です!

見た目が綺麗に見えるからといって勢いよく突っ込むと。。。

ビタッ!!!!!と止まります!!!!!ヤバッ!!!

これは絶対に妖怪の仕業です。そう、かの有名な妖怪『板つかみ』の。。。

見た目に騙されてはいけません。春は出現率が特大アップしますのでお気を付け下さい。。。

 

さて、現在スクールではレギュラーレッスンを開講しておりませんが、

週明けの13日から、毎年恒例・皆さまお待ちかねの『コブ特訓』が始まります!

春スキーは何と言ってもコブ!スキーは結局コブ!みんな大好きコブ!

春の重たい雪はコブの練習にもってこいです。

コブに苦手意識のある方にも是非ご参加いただきたく思っております。

コブもコツさえ掴んでしまえばこっちのもの。

そのコツとは、、、

エッジ切り替え前後の〇〇への〇〇〇と、〇〇での〇〇〇を意識したライン取り!

この2つです!ね、簡単でしょ♫

え?伏せ字の部分は何かって?それはここでは明かせません。

一緒に滑りながら体感してください♪お待ちしております♪

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.11

2015.04.10

今シーズン!

今シーズン最後のブログ当番の塩野です

インタースキーの合宿が行われている安比高原です

運よく(?)コースセパレートの当番になったおかげで合宿を目の前で見ることが出来ました!

DSC_2870

かっこいい!動画を載せられないのが非常に残念です(泣)

日本での合宿は安比高原が最後でこの後は大会が行われるアルゼンチンの現地のみだそうです

選手の皆さん頑張って下さい(*^^*)

 

そしてもう一つ

今シーズン一番うれしかった事です

10年前に障がい者スキーを教えた生徒さんと「スポーツジャパンアンバサダースキー教室」

でまたレッスンをすることが出来ました

私が以前勤めていたスキー場がクローズしてしまいましたが生徒さんは他の障がい者スキーレッスン

をしてくれるスクールを探してスキーを続けてくれました

当時、小学生だった彼女はすっかり成人、心身ともに自立した女性になっていました

たくさん滑って、話して、最後は笑顔で戻ってきたらなんとリッチー・ベルガーさんと偶然の再開!

私の生徒さんは彼と親しく、記念撮影に快く応じてくれました

 14286464488340

皆さん、今シーズンもありがとうございました!

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.04.10