安比・八幡平 高山植物園(仮称)スタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2019.09.28

★安比・八幡平高山植物園【花&紅葉情報】9/28★

こんにちは。

本日は暑くもなく、寒くもない秋の散策日和となりました。

山頂の景色はもう秋一色です!!

子供連れのお客様も山頂でおやつを広げピクニック気分を楽しんでいらっしゃいました♪

こんな景色をみながらのおやつは美味しいですよね~(^v^)Y

 

ゴンドラを降りて山頂へは少し歩きますが、秋を感じながらゆっくりとどうぞ。

高山植物園の花は…只今『ゲンチアナ・テルニフォリオ』がキレイです!

 

 風花の園で咲いてます(^★^)W

 『ヤマルリトラノオ』雲嶺の丘で咲いてます。

 蝶々もたくさん集まってきます。

ゴンドラで手軽に紅葉と花を楽しめますので、この秋は安比高原へお越しくださいね。

☆Fujisawa☆

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.09.28

2019.09.16

★安比・八幡平高山植物園 9/16花&雲海情報★

おはようございます。

今朝は前森山山頂からみごとな雲海を見ることができています。

私は8時にゴンドラにのり、高山植物園の花の写真を撮りに向かいました。

ゴンドラ乗り場周辺はうっすらと霧に包まれていましたが、ゴンドラに乗り

少しすると日が差してきて、振り向くと雲海が広がっています。

  

ゴンドラを降りて植物園に進むと、『タンナ姫タムラソウ』がたくさん迎え

てくれます(^v^)W

  

『ゲンチアナ・テルニフォリオ』も咲き始め、綺麗なブルーが目を惹きます。

この花はヒマラヤ産のリンドウです。

 

『日高ミセバヤ』花壇の中にはピンクの花がこんもりと咲いています。

山頂の展望台へと進むと…

360度広がる絶景パノラマ~~です。

涼しい風が秋の気配を運んできます、花達は来年の準備へと。

山は紅葉へと。これからは、山の色が私達を楽しませてくれますね♪

★Fujisawa★

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.09.16

2019.09.13

☆ようこそ安比の前森山へ~9/13☆

こんにちは。

今日は前森山山頂付近で『マイヅルソウ』の実を見つけました!

 

白色に赤斑色の実から真っ赤でおいしそうな実へと色づいていくんですね♪

 

マイヅルソウの名前の由来は、葉の模様が家紋の舞鶴紋に似ていることから、

舞鶴草という名がついたようです。私は白い花が鶴の頭で葉が鶴が羽を広げて

いる姿に似ているからだとばっかり思っていました(笑)

自信満々に周りの人にもそう伝えていました…反省。

『ウメバチソウ』

高山植物園でも見ることができますが、花壇以外でも見つけました!!

小さい花なのですが、白くて可愛いので自然と目を惹くお花です。

前森山には岩の上に木が生えている姿をよく目にします。

とっても不思議なのですが、謎のままです。

岩じゃない場所もあるのに、木が岩の上を選んでいるかのような

確率で生えているんです。前森山の神秘でしょうか?と私は勝手に

想像を巡らしています。

それでは、明日から3連休ですね(^v^#)お天気も良さそうですので、

是非ドライブがてらお越しくださいね~。お待ちしております。

☆Fujisawa★

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.09.13

2019.09.08

★安比・八幡平高山植物園 9/8開花情報★

 みなさん、こんにちは(^V^)y

 本日は毎年恒例『安比リレーマラソン』です。

 秋晴れというよりも、夏再来と感じる暑さの中、それ以上の熱気溢れるランナーの

 皆さんが集まり盛り上がっております!

 走るのが苦手な私も、あの盛り上がりをみると「走るの楽しそう♪」と感じます。

 話は高山植物園にもどりますが、今日8時頃に山頂スカイデッキから雲海が見えたので

 写真をアップしたいと思います。

  

 目線が少し変わっただけで見える景色がこんなにも広がります。気持ちいいですよ!

 高山植物園の花壇や遊歩道わきへ目を向けると…

   

 ≪オヤマリンドウ≫

 オヤマリンドウは秋に咲く花で、茎は丸く草丈は20cmから60cmほどで

 リンドウよりも草丈が高く、つぼみも茎先に付ける花は余り開かない。

  

 ≪ウメバチソウ≫ 

 茎先に白い5弁花を上向きに1輪つけ、花弁には緑色の脈が目立つ。

 花の中央に雄しべが5本あり、雄しべは1日に1本だけ立ち上がって花粉を出す。

  

 ≪四季咲きコマクサ≫

 四季咲きコマクサ、あるいはペレニアルコマクサと呼ばれます。

 高山植物のコマクサと、ヒメケマンソウなどとの交配で作られたもので、

 コマクサよりはずっと強健です。 この暑さのなかでも、花を咲かせています。

 高山植物園をまわると2種類の花看板があります。ウメバチソウのような手書きの

 看板はスタッフが愛情込めて一枚一枚書いています。花の名前の由来なども紹介

 していますので、足を止めてご覧いただけると私達も嬉しいです(^W^)

 それでは、安比でみなさんをお待ちしております。

 ☆fujisawa☆

 
 

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.09.08