安比・八幡平 高山植物園スタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2019.09.08

★安比・八幡平高山植物園 9/8開花情報★

 みなさん、こんにちは(^V^)y

 本日は毎年恒例『安比リレーマラソン』です。

 秋晴れというよりも、夏再来と感じる暑さの中、それ以上の熱気溢れるランナーの

 皆さんが集まり盛り上がっております!

 走るのが苦手な私も、あの盛り上がりをみると「走るの楽しそう♪」と感じます。

 話は高山植物園にもどりますが、今日8時頃に山頂スカイデッキから雲海が見えたので

 写真をアップしたいと思います。

  

 目線が少し変わっただけで見える景色がこんなにも広がります。気持ちいいですよ!

 高山植物園の花壇や遊歩道わきへ目を向けると…

   

 ≪オヤマリンドウ≫

 オヤマリンドウは秋に咲く花で、茎は丸く草丈は20cmから60cmほどで

 リンドウよりも草丈が高く、つぼみも茎先に付ける花は余り開かない。

  

 ≪ウメバチソウ≫ 

 茎先に白い5弁花を上向きに1輪つけ、花弁には緑色の脈が目立つ。

 花の中央に雄しべが5本あり、雄しべは1日に1本だけ立ち上がって花粉を出す。

  

 ≪四季咲きコマクサ≫

 四季咲きコマクサ、あるいはペレニアルコマクサと呼ばれます。

 高山植物のコマクサと、ヒメケマンソウなどとの交配で作られたもので、

 コマクサよりはずっと強健です。 この暑さのなかでも、花を咲かせています。

 高山植物園をまわると2種類の花看板があります。ウメバチソウのような手書きの

 看板はスタッフが愛情込めて一枚一枚書いています。花の名前の由来なども紹介

 していますので、足を止めてご覧いただけると私達も嬉しいです(^W^)

 それでは、安比でみなさんをお待ちしております。

 ☆fujisawa☆

 
 

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.09.08*