安比・八幡平 高山植物園(仮称)スタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2021.08.27

8月最後の週末ですね!

 

本日の安比高原、

 

今日こそ「雲海か!?」と淡い期待をしましたが、

朝一山頂付近にギュッとかたまっていた雲が広がって、

ふわーっと曇り空に変わってしまいました。残念。。

 

幸運な日は、こんな景色を眺めることができます。

                                (2021.8.6撮影)

 

雲海ゴンドラに乗って10分ほどで、山頂駅へ。

 

山頂駅内には、

雲海ゴンドラの運行に合わせてOPENしている

「Unkai Cafe」があります。

(こだわりのハンバーガーとやみつきポテトがとっても美味しいんです!)

Unkai Cafe店内では、植物園の花たちの紹介をボードでご案内中です。

 

また、テーブルに何冊か設置させてもらっているこちらのファイルは、

季節ごとの植物園内の様子やお花の詳しい情報を載せておりますので、

休憩ついでに、気軽に覗いてみてくださいね!

 

 

高山植物を見に行くついでにハンバーガー♪ も、

ハンバーガーを食べに行くついでに高山植物♪ も、

どちらもおすすめですよ!

 

 

 

そして、

8/27現在の安比八幡平高山植物園の開花情報はこちら↓↓↓↓

 

花壇では、タンナ姫タムラソウや、

赤いたまご形の見た目が可愛い 「乙女ワレモコウ」 (大量発生中) 、

白玉の木の実などが見られます。

 

 

☁ 雲海ゴンドラ運行情報 ☁

8月… 8/29日(日)まで、毎日運行しております。

9月… 9/4(土)、9/5(日)、9/11(土)、9/12(日)運行予定です。

運行時間 7:00~15:00(下り最終乗車15:30)

 

 

雲海と一緒に、ぜひ高山植物もお楽しみ下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 安比・八幡平高山植物園 スタッフ | 日時: 2021.08.27

2021.08.20

今日も前森山山頂は晴れでした!

本日の安比高原山頂は、早くも初秋のような涼しい風がふいて、

トンボも気持ちよく空いっぱいに飛んでいました。

雲海ゴンドラに乗車されたお客様からは、

「安比のトンボは人懐っこいね」と、お褒めの言葉をいただきました♪

 

一昨日まで数日雨が続いていましたが、

雨続きのあとの晴天は、花壇に紛れる草たちの成長を一気に早めます。

植物園スタッフにとってはなかなかわずらわしい雑草。

ですが、こちらの雑草「ネジバナ」は、見た目の可愛さに免じて

除草されることなくこの時期にはいろんなところで見られます。

 

 

珍しいラン科の雑草です。

花壇の中の高山植物だけじゃなく、自然の草花も楽しめますね。

 

 

 

ゴンドラ山頂のスカイデッキの目の前では、

「ヒマラヤトラノオ」が満開となっています。

 

名前に「ヒマラヤ」と付くだけあって、

日本固有種の「ナンブトラノオ」とはサイズ感が全然違います。

 

他に、ウスユキソウやタカネナデシコは少しお花が残っていました。

  

 

チングルマも、綿毛と一緒に見ることが出来ました。

 

 

真夏の暑い時期を過ぎると、

今度は秋の高山植物たちの開花が始まりますね。

投稿者: 安比・八幡平高山植物園 スタッフ | 日時: 2021.08.20

2021.08.19

今週末の天候が気になります!

今週は、濃霧や雨が続きました。

19日(木)はようやく日差しが戻りました。

今週末も、はっきりしない天候のようなので少し気になります。

21日(土)は安比最大10,000発の花火大会開催です。

お客様でにぎわうことかと思います。

 

高山植物園ですが、

ゲレンデに「ヘメロカリス」が咲いています。

ちょっと終わりかけですが、探してみてください。

旬の花は  ↓  ↓「クガイソウ」(雲嶺の丘)です。

四季咲きのコマクサが鑑賞できまが、

そろそろ終わりなので、

花が少ないですが花壇めぐりをして探してみてください。

 

投稿者: 安比・八幡平高山植物園 スタッフ | 日時: 2021.08.19

2021.08.12

高山植物園の見ごろ情報

先週まで大変暑い毎日でしたが、

今週に入り気温はグ~ンと下がり、20℃を切っています。

安比高原へお越しの際は、上着が必要です。

高山植物園の見ごろ情報を紹介します。

 

2021/8/3 撮影  マツモトセンノウ

鮮やかな色が綺麗です。

投稿者: 安比・八幡平高山植物園 スタッフ | 日時: 2021.08.12

2021.08.06

前森山山頂に自生する植物たち!

暑い毎日が続いています。

標高1300mの前森山山頂も気温は高くなりましたが、

まだ30℃を下回っています。

雲海ゴンドラで前森山山頂へ足を運んでください。

 

前森山山頂に自生する植物をご紹介いたします。

現地で探してみてください。

 

投稿者: 安比・八幡平高山植物園 スタッフ | 日時: 2021.08.06