スキー&スノーボードスクールスタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2016.02.29

安心してください!!

おはようございます^^ミキティーです

昨日の「パフパフパウダー」から一転どんより雨模様の朝でした

でもでもー「安心してください!!」かろうじて雪になってきましたよ。

本日で2月も終わりですが、3月になると雨の日も多くなってきますよね*^^:

今朝も、入校者の美魔女の皆様は朝から「どんな格好で行く?」の女子談義

「私はいつも道理で行くは」と颯爽とお出かけのお客様

渕さん

ミキティーは、スクールウェアーの下にカッパを仕込み、ボア付きゴム手袋をし

ウォータープルーフのメーク(笑)でいざ出陣!!

色々試行錯誤をして春スキーを快適にしていきたいと思いますので

又皆様にお伝えしたいと思います^0^

みぞれだった雪が、だんだん良い雪になってきました^^

それでは良い一日をー

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.29

2016.02.28

晴れ、そしてパウダー!

皆さんこんにちは!

今朝目覚めると、自宅の盛岡も30cmほどの積雪が!

多少、雪かきしましたが軽い雪でサラサラでした。

湿雪ではなく大量の積雪があるのは市内でのこの時期では珍しいです。

道路も圧雪路面。

16.02.28.school1 16.2.28.school2

日曜日なので車は少なく助かりました!

安比に来てみるとやはり50cmほどの積雪でした。

16.2.28.school3

 

ゲレンデは膝下のパウダー(*^_^*)

16.2.28.school416.2.28.school5

昨日、今日と駐車場も一杯になるくらいお客様にお越しいただきました!

16.2.28.school6

天気も抜けるような青空(^O^)

16.2.28.school7

そして、来冬の新モデルも出始めてきているので試乗会がメーカーやスポーツショップなどの開催がある季節です!

16.2.28.school8

お手軽ポールバーンでの風景 ↓↓

16.2.28.school10

16.2.28.school9

↑↑スタッフM氏。ゴメンなさい、小さすぎました(+o+)

16.2.28.school11

お昼過ぎには曇ってきましたが風もなく逆に丁度良い天候です。

今年は暖冬でシーズンの先行きが心配ですが、当面は大丈夫そうです。

明日は若干、気温が上がる予報ですが安比は雪予報に変わったようです。

これが固まればまたバーンが良くなりそうです!

では、スタッフろっきーでした!

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.28

2016.02.27

今季ベストコンディション

こんばんは、スタッフFです。

岩手冬季国体も無事に終わっていつもの落ち着きを取り戻した安比高原スキー場ですが

国体開催からの一週間(今日現在)はスキー場の日中の気温が低い状態が続きました。

国体で使用したハヤブサゲレンデはもちろんの事その他のオープンコースもバーン状態

は最高に仕上がっています。

圧雪車のビロードの跡が美しく残り適度に締まった快適なバーンが広がっています。

朝一番のゴンドラに乗り山頂に向かい滑り始める一本目の滑走はまさに至福の時ですね。

毎晩気温が低いので、夜からの降雪があると抵抗の無いサラサラの雪が積もりさらなる

楽しみと感動が湧き上がります。

明日もこの状態が続くと思いますので今シーズン最高の安比高原スキー場を是非とも

皆さん満喫して下さい。ちなみに来週は気温が上昇する予報なので今が旬ですよ。

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.27

2016.02.26

本日は、、、

こんにちわ!

本日は今シーズン最初のSAJテクニカルプライズテストが行われ、

9人の受講者の方が日頃の修練の成果を試しました。

プライズテストは今シーズン2回のみの開催でして、

次回は3月21日(月曜祝日)にクラウン、テクニカルテストが同日開催です。

プライズテストを受講される方は2単位(4時間)の事前講習が必要になります。

3月21日に受講希望の方は前日の20日に事前講習を受ける事ができますよ!

興味のある方はスクール迄ご連絡下さいませ。

ちなみにSIA国際スキー技術検定は事前予約制で随時受付しております。

こちらも併せて宜しくお願い致します。

Shuhama

 

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.26

2016.02.25

イイ雪降ってます♪

スクール塩野です

国体が終わり選手と入れ違いで東北文化学園の生徒さんが来られました

どうやら東北文化学園の皆さんは雪を運んでくださったようでずーっとイイ雪が降ったり止んだりしています、皆さんに感謝!

 

私の担当はスキー経験班

スキーは七年ぶりのY田君

スキーは一年ぶりだけどザイラーコースへは四年ぶりのS藤君

以前は相当、スキーをしていたけど今回は七年ぶりのO田君

 

_20160225_174237

スキーのキャリアは生徒さんそれぞれですがしばらく足慣らしをしているうちに感覚を取り戻してきて

「だんだん思い出してきました!」

とこわばった表情から楽しそうな顔に変わり

自称、安比フリーカーのS藤君は記憶を頼りにコースの案内を皆にしてくれたので私は横でうなずいているだけでした

ありがとうS藤君!

きっと今頃、生徒の皆さんはお楽しみ会の準備に忙しいころだと思います

明日までレッスンです!最後まで楽しみましょう♪

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.25

2016.02.24

ゲレンデ完全復活

こんにちは。スキースタッフの玉井翠です。

 

雨降って地固まり、いわて国体のスキー種目も無事に終了し

ここ数日の雪マークのおかげで

その後ゲレンデは完全復活を果たしました。

雪質最高。これぞ安比という感じでしょうか。

このまま春まで雪が残りますように!!

 

 

さてさて、私は今86歳の方とご一緒しております。

スキーを始められたのは約10年前だそうです。

年々目に見えて上達しておりまして

目を見張る上達ぶりに驚いています。

一緒に滑っていて本当に楽しいです。

レッスン中のおしゃべりも盛り上がって

あっと言う間に1日のレッスンが終わってしまいます。

 

スキー歴や年齢など関係なく上達し楽しめるのは

素敵なことですよね!!

明日も楽しく滑っていますので

ゲレンデでお見かけの際はスキーの上達を

是非見てみてください!!

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.24

2016.02.23

レディースクリニック!!

こんにちはーミキティーです^^

週末の雨から完全復活をした安比高原です!!

雨の後は必ず冷えて下地が固まりその上に上質な雪が

積もるのでゲレンデが極上の仕上がりになるものです^0^

が、しかーし今年に関して言うと雨の後の積雪があまり

ドカーンと来ないので雨は勘弁してほしいものです*^^*

でも本日は少し前から「粉ー雪♪」と思わず口ずさんでしまうような

良い雪が降り出しました。明日に乞うご期待です!!

そして本日より3日間の「レディースクリニック」が始まりました。

FullSizeRender (23)FullSizeRender (24)

参加者は3名様で少し寂しげな感じではありますが

美魔女の皆様方はとっても明るく、前向きで

一日のレッスンはあっという間に過ぎ去ってしまいました^0^

ランチはお決まりの「冷麺」で、あーおいしかった^^

明日からの2日間も盛り上がりますよ~よろしくお願いいたします^^

本当に一時は開催さえ心配されていた「いわて国体」も本日無事終了し

選手の皆様、大会関係者の皆様大変お疲れ様でした。

気が付けばもう2月の後半。滑らねばーですね

今週末はきっと最高のゲレンデに仕上がるはず・・・

是非是非滑りにいらしてくださいね~

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.23

2016.02.22

検定のご案内

こんにちは!!

スキースタッフのSAKIBOUです。

なかなか治らなかった風邪が治ったと思ったら・・・・またぶり返してしまいました(笑)

それは、さておき。。。。

そろそろスキーシーズンも終盤にさしかかってきました!!

そこで、SAJの検定のご案内をしたいと思います。

○テクニカルプライズテスト○

2月26日

○クラウンプライズテスト○

3月21日

○級別テスト1級○

3月19日

○級別テスト2級○

3月5日

○ジュニア級別テスト1~3級○

3月13日

上記の日程で開催されます!!!

検定の級によっては、事前講習など受けなければいけなかったりするので、パンフレットやホームページなどご覧になってください。

なお!!

ジュニア級別テストに関したは、プライベートレッスンでにて実施できます。

今の実力試しに受けてみては、いかがでしょうか??と言ったことろで失礼したいと思います。

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.22

2016.02.21

2016 希望郷 岩手国体

こんにちはガッキーですよ(*^_^*)

周知のことだと思いますが、本日から23日まで待ちに待った冬季国体in安比始まりました。

八幡平での開催は実に11年ぶりです!

今シーズンは積雪が危ぶまれ開催時までに積雪が大丈夫なのかと心配と不安な気持ちで選手を始め、関係者の方々も様々な思いだったことでしょう。

昨日まで、スキー場スタッフ、東北自衛隊の方々と一緒に視界不良の中コース設営、コース整備等々、ナイター照明が点灯するような時間まで準備をして頂きました(>_<)

有難うございます!!

そして本日無事に開催!なんですが!

お昼前から予報通りの風が吹き始め、成年Bグループの選手が滑走する頃には最大の強風でそんな中でも選手は勇猛果敢に挑み、なんと!失格者も出ることなく無事に滑りきり本日の行程は無事に終わりました!

 kokutai

こちらはゴールエリア付近ですが、このような天候状況だったんですよ\(◎o◎)/!

僕も経験ありますが、技術選の県予選の時、このような視界不良でもゼッケンを着用している限りスタートの合図が出れば滑走しなくてはなりません(+_+)

一気に集中力が高まるわけです。

アルペン選手とはスピードの次元が違うので比較対象とはなりませんが、ゼッケンの力とゆうのは凄いですよね(;_:)

観戦される方はゴールエリア付近と、ハヤブサ第三リフト沿いでも観戦できるので全国から集結した選手の滑りをご覧になれる機会ですのでどうぞお越し下さいませ。

明日の安比は-10℃予報ですので防寒だけは忘れないで下さいね!(^^)!

本日も閲覧していただきまして有難う御座いました。

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.21

2016.02.20

本日の安比高原スキー場

昨日から雪のまま降り続いたので

今日の朝一はイージーパウダーを

楽しめた安比高原スキー場。

水分を含んだ雪でしたが根雪には

ちょうどいい感じでした。

明日にかけても雪の予報ですので

期待しているところです。

週間の予報も雪マークが多いです。

雪が増えることを期待して…。

皆様のご来場お待ちしております。

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2016.02.20