スキー&スノーボードスクールスタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2015.03.31

心満開

こんにちは顔面が黒いがっきーです!(^^)!

言わなくても周知のことと思いますが言わせてください! 春ですねー( ^)o(^ )

本日、県南の方は20℃ぐらいらしいじゃないですか。

ここ安比も昨日より暑いような気がします。雪解けも昨日より進行してまして

シーズン終了のカウントダウンが始まってきました(>_<)

この前の降雪が最後だったのか、はたまたもう一度降雪があるのか、、、

雪面滑走部隊の皆さんとしては今後どんな天候を期待されますか?

でも、ややもすると降雨になってしまう可能性もあるので、せめて急速な温暖にだけはなって欲しくないと思うのが実のところではないでしょうか??

そんなこんなで、僕の顔面に対する周囲の反応は「黒っ!!」その一言から最近は会話が

始まるような日々になってます(;O;)

さて最後になりますが、今週末5.6日にはSIAのデモ選が開催されるのでご存じの方、観覧されたことがない方、各地域からプロスキー教師が本日から安比に続々と大会に向け集いはじめているので週末はお誘い合わせの上是非ともお越し下さい(=^・・^=)

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.31

2015.03.29

来シーズンのレクザムブーツです

おはようございます。

安比スキー&スノーボードスクールの早坂です。

暖かくなり晴天続きで日焼けが気になります。

お肌のケアは大丈夫ですか?

 

スキー場では試乗会が多く行われ、来シーズンのスキーに乗った方もいるかと思います。

私がお世話になっているRAXXAMより来シーズンブーツも先日試乗会を行いました。

DSC_0741

ブーツカラーもレクザムらしいブルーになりす。

外見はあまり変化が無いように見えますが、中身は大きくかわります。

DSC_0742

DSC_0743

DSC_0744

スリムはよりタイトになり、アッパーの厚みが変わってます。

よって、レスポンスを損なわずより動きやすいブーツになりました。

履いた感想は、小回り・コブは滑り易くなりました。

4月のICIスポーツさんの試乗会にREXXAMブーツがあると思います。

ぜひ試乗してみてください。

 

ちなみに、東北なまりで「レグザム」とおっしゃる方がいます。

グの点々をとって「レクザム」でお願いいたします。

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.29

2015.03.28

明日で一般レッスン終了

スノーボードスタッフの大塚です。

明日で遂に一般レッスンが終了となります、あっという間の冬でした。

ですが、まだまだ朝はバーンがキレイなのでまだまだ滑りましょう。

↓ ↓ ↓ は1週間前くらいの第4ハヤブサ

image1

このころはバーンがとても良かったです。

 

↓ ↓ ↓ は今日の第3ハヤブサ

image2

今日も朝一の1本は気持ちよかったですね。

春は毎日、雪質が変化するので反復練習が思うようにできません。

が、来年以降に活きてくると思うのでみなさんもがんばって滑ってみて下さい。

プライベートレッスンは30%OFF

キッズ&ジュニアプライベートレッスンは40%OFF

にて引き続き受付しておりますのでよろしくお願いいたします。

ちなみにワタクシ大塚も引き続きおりますのでよろしくお願いいたします。

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.28

2015.03.27

今週の土日で。。。

みなさん☆

こんにちは!!

本日のブログ担当のSAKIBOUです。

3月のとうとう終わりの週に入ってきましたね。

なんだか。。。さびしくなってくるような感じがしますね(笑)

ですが!!!

安比高原のゲレンデ状況なんですが。。。。??

 

DSC_0223

 

 

DSC_0224

朝一のハヤブサゲレンデになりますが、とっても滑りやすい状況であります!!!

ただ!!

雪が固かったり、柔らかったり毎日状況が変化するので十分に気を付けて欲しいです。

そして、最近??日が長くなってきたな??と感じます。

DSC_0236

最後になりますが、今週の土日でザイラー・セカンド・西森ゲレンデのオープンが最終日となります。

のなで、みなさん最後に悔いが残らないようにこちらのコースの滑り納めをしてみてはいかがでしょうか???

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.27

2015.03.26

春、四十雀

   三月になり、ふもとの町、大更に下りると、四十雀のさえずりに耳が向いておりました。今朝、昨日までの吹雪がどこへやらと、スクール棟のそばでも四十雀が快く鳴いておりました。チペーつつピーと僕には、聞こえます。おさなじぶん、何語を言っているのかといぶかしがっておりました。僕は、かぜだいざえもん(猫から柔道の技をならった青森県の方)のように動物の言葉が解るつもりでした。そのお仲間のドゥーリトゥル先生は、もっと達者です。レックス・ハリスンの当たり役です。ヒギンズ教授でイライザ・ドゥーリトゥルのオードリー・ヘップバーンに英語を教えておりました。彼女は、1929年5月4日生まれ、かぶです。南沙織さんも7月2日、山口百恵さんも1月17日生まれで、カブになる日の生まれは、美しいひとが多ございます。変な連想になりましたが、お子様方は、このように頭を働かし次から次へと口から飛び出て会話がいろいろなところへ行ってしまいます。しかし、どのお子さんも自分の方程式を持っていらしてそれに従って連想が出てきます。それを解いちゃってお子さんが、考えた事を、おっしゃる前に言っちゃいます。目を白黒させて僕を見つめているのを横目に僕は、ご満悦。レッスンもそんなときは、すいすい。春、僕の頭も春。頭の冴えわたるレッスンがこれからも、ときどきあるように、方程式がまだまだ、わかっちゃいますように。

                              さわぐち

 

    かぜだいざえもんは、川崎のぼさんのいなかっぺ大将の主人公でイタリアでとても人気

    ドゥーリトゥル先生は、ドゥーリトゥル先生の不思議な旅の主人公

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.26

2015.03.25

本日は、、、

 こんにちわ。

先週は春の陽気の1週間でしたが、、、今週は、、、

!!!

降ってまーす。

スクール棟ゲレンデ側の雪庇も大きさを取り戻してきましたよ!

明日から天気も良さそうなので週末は期待できそうですね。

30日からのスキー場は春スキー営業となりますので、レギュラーシーズンは今週一杯です。

セカンドや西森、カッコウ等は今週で最後です。

皆さん是非遊びにいらして下さいね!

IMG_20150325_083005

shuhama

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.25

2015.03.24

寒波到来!

 こんにちは。スキースタッフの菅原です。

22日までは暖かい日が続き、ウェアの下は薄着をしても汗ばむほど。

このまま融雪を覚悟しておりましたが、昨日の朝から雪に変わりました。

この時期にしてはかなりの寒さで、良質の雪が積もりました。

気温差で体はびっくり致しましたが、ひとまずゲレンデはまたまた復活です。

この寒波が抜ければ、また穏やかになる予報です。

残りのシーズンあとわずか。春スキーを是非安比高原でお楽しみ下さい。

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.24

2015.03.21

SAJ1級検定

こんにちは。

本日安比高原では、級別テストSAJ1級検定がありました。

 

2015.3.21kenntei1

 

受検者は18人で、コース状況はやや難しかったですが、受検者の皆さんは日頃の成果を一生懸命発揮していました。その中で、合格者は3名でした。

 

今回残念ながら、ダメだった方も、スキーシーズンはまだ終わっていないので、課題となる事などを練習してまた検定にチャレンジして欲しいと思います。

そして。。。

明日になりますが、プライズテストのテクニカル・クラウンの検定があります!!

受付時間は。。。

スキーセンターのスクール受付付近にて「8:15〜9:10」まで受付しています。

検定時間は、9:30からになります。

1級をお持ちの方で、さらに高い級を目指してみたい方は是非受検してみてはいかがでしょうか??

なお!!

ジュニア検定もありますが、こちらはプライベート内で受検する事が可能ですので、お子さんがいらっしゃる方がいましたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.21

2015.03.20

本日は、、、

早いものでもう3月ですね。

先週の降雪から一転、今週は温かく穏やかでした。

一時はハイシーズン並みの雪質に戻ったゲレンデも、ここ数日で春雪に変わってきました。

それでも夜は冷え込むので、朝と夕方では大分雪質に変化が見られます。

お昼を食べた後で午前中と同じ感じで板を踏むと、板がタワミ過ぎて発射してしまったりと、、、注意が必要です。

しかしまー天気なんて僕らにはどーする事も出来ない物なんで、、、

春早いよーと思ってても、明日からはまた冷え込む予報が出てますので、、、カリンコリンになるかな?

それとも昨年は3月後半にパウダーでしたので、この冷え込みで、もしかしたら、、、なんて。。。

春の到来を待ちわびてる方が大勢いらっしゃるのは解ってるんですが、、、

個人的にはまだまだ冬であって欲しいと願ってます。

 

さて、まーそんなこんなで今日はですねー、

雲海でーす。春っぽいでーす。

IMG_20150320_084457IMG_20150320_084534

 

雲に向かってターンしましょ!

IMG_20150320_085154

IMG_20150320_084941

shuhama

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.20

2015.03.19

おはようございます(*^^*)

おはようございます(^^)ミキティーです♪

昨日のピーカンのお天気から一転本日は雨模様の安比高原です

昨日は、北東北支部のSIAのセミナーがありお隣の下倉スキー場に行ってきました^^

IMG_0667

本当にピーカンでぽかぽかな一日でした(^^)

そして本日は残念ながらの雨模様・・・

本当に今年の天候は一日一日変化にとんでいて対応するのに苦労します

雪質も日々変化し、ワックスオタク(笑)の私の板でも滑りが悪い日もあります。

春スキーに向けしっかりと柔らかめのワックスを入れ込んで行こうと思っています。

土曜日からは冷え込む予報となっております。雪マークも続いていて

ひょっとすると、ひょっとして、パウダー何てことあったりして・・・

ブログにて毎日情報を発信して参りますのでのぞいてみてくださいね、それでは~

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.03.19