APPI/安比高原

春のグリーン更新作業のお知らせ

2021年5月4日

春のグリーン更新作業を以下の通り行います。
コースコンディション維持の為に必要な作業となりますのでご了承ください。
なお、天候により作業に変更がある場合もあります。


●エアレーション作業 : 岩手山コース・・・5/10から

●バーチカルカット作業 : 八幡平・十和田・竜ヶ森コース・・・5/17から

【エアレーション(コアリング)について】
普段のプレー等で押し固められたグリーンに隙間を与えることで根の成長の為のスペース確保と酸素供給を促し、根の成長を促進する事が目的です。
専用機械でグリーンに直径約1cm、深さ約5cmの筒状の穴をあけ中身を抜きます。
抜いたカスを吸い上げ、砂を撒いて穴を塞ぎ転圧します。
穴は、芝の生長と共に徐々に塞がります。

【バーチカルカット(サチング)について】
刈込で取りきれない刈カスや古い根などが芝の下に体積しており、これをサッチ層と呼びます。
サッチ層が多いと水分や肥料等の吸収が悪くなります。
このサッチ層を取り除くことでコンディションの回復と芽出しを促進させる作業となります。
幅約1cm、深さ約3mm程度の切り込みを入れサッチ層をかき出し、カスを吸い上げて砂を撒いて切り込みを塞ぎ転圧します。切り込み跡は芝の生長と共に徐々に塞がります。

電話でのお問い合わせ

  • 安比高原ゴルフクラブ 0195-73-5311(受付時間/9:00〜17:00)

フォームでのお問い合わせ

クラブ行事日程 大会結果等のお知らせ

電話でのお問い合わせ

安比高原スキー場
0195-73-5111
(受付時間/9:00〜17:00)

安比グランド予約センター
0195-73-5010
(受付時間/9:00〜18:00)

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

ご回答までに少々お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。各施設の連絡先は 施設連絡先一覧 をご覧ください。
なお、施設やプログラムなどの利用に関する予約・変更・解約は承っておりませんのでご了承ください。