安比・八幡平 高山植物園スタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2019.08.17

★安比でWROCK発見!★

みなさん、こんにちは。

お盆も終わりましたが、本日も安比は大盛況です(^v^★)Y

いつもは静かな安比高原が、夏の間は子供たちのにぎやかな声が響きます!

夏の暑さにも負けないとっても元気声に、スタッフ一同みんな笑顔になります。

今日は花というよりは、私の夏のトキメキをお伝えします。

それは、「安比でWAROCK(ワロック)発見!」したことなんです。

可愛い石を見つけて調べてみると、なんとなんと興味深い情報が…

 

私が調べたこの可愛い石についてです↓↓↓

ワロックとは西オーストラリアで生まれた自然遊びなそうです。

それを秋田県北秋田市阿仁地域で広めたものです。WAとはWestern Australiaの略で、

日本語の輪(WA)とかけてWA ROCKと呼んでいます。

ワロックは自分がアクリル絵の具で絵を描いた石をいろいろな場所に置いたり隠したり

して、誰かに拾ってもらう遊びです。

拾った石は持ち帰ったり、またどこか別の場所に移動してもいいです。石を通して

知らない誰かとコミュニケーションをとったり、知らない場所に行ったりなど世界が

広がっていきます。

SNSでも「WA(輪)」が広がってきています。興味のある方は是非しらべてみてくださいね♪

説明がなが~くなりましたが、そのワロックを安比の森のロックガーデンで発見しました。

私もやってみようかな♪♪と好奇心がムクムクと膨らんでいます。

持ち帰らずにその場所に置いてきましたので、探してみて下さいね。もしかすると他にも

見つかるかもしれません。ちなみにその後、安比エリアの別の場所でもう一つ見つけました!!

他には、このお盆時期に

 

こんな可愛いパンダさんや、素敵なリングまでみつけました。毎朝、花に水やりする

私達にサプライズをしてくれるお客様がいるのですね。それとも、落し物?記念?

いろいろ考えてしまいました(笑)

★Fujisawa★

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.08.17*