秋真っ盛り?

秋真っ盛り?

こんにちは~ミキティです。

こまめにブログを更新して、皆様に紅葉情報をお伝えしたいと

日々思っているのですが、なかなか思うように更新できずに

本当に申し訳ございません;;

さて、10月10日11日の二日間で安比高原悠々の里「中のまきば}の

野焼き作業に参加させていただきました。

野焼き隊の皆様

こちらの作業は、毎年この時期に開催されています。

この場所を美しい野芝の草原に保つための大変大切な活動です。

刈り払いした木を積み上げ、ガスバーナーで火を付けます。

この積み上げ方にもコツがあり「ふわっと」ではなく「みちみちっと!!」と指示を受け

ミキティは積み上げられた木の上に乗っかてギューギューと踏みつけました。

そしていよいよ点火です。

綺麗に燃え切った後は、ジェットシューターと言う火消の道具を使って完全に消火します。

今回の作業は、岩手県北部森林管理署の皆様のご協力をいただきましたので、

本当にスムーズに安全に行われました。

流石プロ!!火付けから鎮火まで本当に美しいお仕事ぶりにミキティは

うっとりしてしまいました。

作業の締めは、やっぱり秋の味覚「焼き芋~」最高でした^^

ふるさとクラブの皆様、岩手県北部森林管理署の皆様、ボランティアの皆様

本当にお疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします!!

 

そして、只今安比高原には、県内の中学校様にたくさん訪れていただいております。

各学校様でスポーツ体験、創作体験、自然体験の中からメニューを選んでいただき

体験を楽しんでいただいております。

先日は、ブナの森を散策しながら「ネイチャーゲーム」をしていただきました。

こちらのゲームは、各チームに地図をお配りし、各チェックポイントのクイズを解いていくものです

ミッション1の問題は、この森の中から木の実を数多く集めなさい!!

   

   

ミッション2の問題は、全部で10問あり、更に↑の木の実の数を沢山集められたチームに

多く加点されていきます。チームで力を合わせ、森の中を観察する事ができるこちらのゲームは

体力、知力、チーム力が鍛えられるのでとってもおすすめです!!

 

そして本日は、創作体験メニューを選ばれた学校様でした

  

自然素材の木の実を使用したヤジロベエと、フクロウのこかごの置物です。

生徒様それぞれの個性が光る作品ばかりです。どれも素敵☆☆☆

 

最後に、紅葉情報です

ブナの紅葉も色づき始めです。とってもいい感じ♪

気持ちいの良い季節ですね、お出かけの際は、上着をお持ちくださいね!!

一気にもり沢山の内容をお伝えしました(?)

それでは~

安比高原の最新情報をお届け

限定オファーやリゾートの最新ニュースをお届けするニュースレターにご登録ください

InterContinental
Michelin Key Award

World Luxury Hotel Awards
2025 Winner

World Luxury Hotel Awards
2024 Winner

World Luxury Hotel Awards
2023 Winner

World Ski Awards Winner 2023,
Japan's Best Ski Resort

Ikon Pass