安比バックカントリーツアーズブログ/安比高原オフィシャルブログ

2022.01.13

パウダースノーチャージ!!

こんにちは!

新人ガイドの木村です。

昨日、今日と爆弾低気圧の影響でリフトが動かない程の強風です。

ゲレンデを楽しみにしていたお客様には残念な形になりました。

ただ、私たち自然学校は、リフトが動かくても全然関係ありません!!

私たちのフィールドは自然です。

リフトが動かないなら自力で歩けば良いのです!!

 

山頂は、気温-8℃ 平均風速35m(ゴンドラ) の猛吹雪の中

これは絶好のチャンスと厳しい環境での研修に参加してきました。

まずは、自然学校からクライミングスキンを着けてハイクアップ開始。

さすがは、この辺りを長年見ている先輩方!

地形、雪の付き方、風の影響を受けずらいルートなどを教えて貰いました。

目的地に到着後は、ピットチェックの研修。

ピットチェックは、降り積もった雪の状態を確認する作業です。

ここから得た情報によって、雪崩従事者の資格を持つ先輩や登山ガイドの資格を持つ先輩方が、

雪の情報を得て、お客様をどこのエリアに案内出来るかどうかを判断します。

本日の結果からは、雪崩の可能性は低く、お客様を安全にご案内出来る状態でした。

バックカントリーエリアも、雪が溜まり風景も変わってきました。

本格的なバックカントーシーズンに入ったなと感じた一日でした。

 

今も安比はパウダースノーチャージ中です。

「ただ、リフトが動いていない。。」

でも滑りたいと思ったら、自然学校に一度お話でも聞きにいらしてください。

 

投稿者: 安比バックカントリーツアーズ | 日時: 2022.01.13