安比・八幡平 高山植物園(仮称)スタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2019.07.27

★安比・八幡平高山植物園 開花情報7/27★

おはようございます!

ここ最近、安比も暑い日が続いております。

早朝ゴンドラも営業中で、雲海もきれいに見えています(^v^★)Y

高山植物園の花たちも昨年よりボリュームアップしていますので、安比へ

遊びに来た際には是非ゴンドラへ乗って山頂の景色や花をお楽しみ下さい。

ヤナギランが少しづつ咲き始めてきました。

ヒマラヤ青いケシもとってもキレイです。

安比の青いケシはメコノプシスグランディスとメコノプシスベトニキフォリア

の2種類植えています。

どちらも植物全体に毛がはえていて、丈に比較して大きな花を咲かせます。

基本的に四弁花であり、まれに五弁、六弁の種があります。

メコノプシスグランディスはヒマラヤ出身ですが、

メコノプシスベトニキフォリアは、実は中国の雲南省の北西部高山地帯出身です。

それでも、どちらもヒマラヤの青いケシと呼ばれています。

 

それでは、今週も安比でお待ちしております!!!

 

★Fujisawa★ ☆Photo:Nori☆

 

 

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.07.27

2019.07.12

★安比・八幡平高山植物園 7/12花情報★

こんにちは。

今日は安比高原も雨模様です。本当に7月?と思うくらい肌寒いです。

しか~し、今週末は曇り予報。雨予報ではなくてほっとしています。

高山植物園の花はもりもりと咲き始めていますので、是非皆さんにも

見ていただきたいです(^v^)Y

こちらは、『大花千島キキョウ』です♪

真上を向いてピーンと咲いています。千島キキョウの大輪になります。

『濃色紅花キンバイ』

鮮やかな赤のキンバイが咲き始めました!別名『ハナイチゴ』と

呼ばれています。可愛い名前ですよね♪

『トロリウスニュームーン』

ヨーロッパの花です。背筋を伸ばした先にバラのような形のお花が!

透明感のあるレモンクリーム色とその立ち姿は西洋のプリンスの

ような雰囲気を感じさせます。

10分位ゴンドラに乗ると見る事の出来る花達です。

山登りやトレッキングよりも、もっと楽に散歩気分で高山植物がご覧

いただけますので、お気軽にお越しくださいね♪

(山頂は肌寒い日もありますので、羽織るものを1枚ご持参ください)

それでは、また来週。

インスタグラムではもっと沢山の花情報を発信していますので、是非

そちらもご覧くださいね(^v^)W

★Fujisawa★ ☆ Photo: Nori☆

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.07.12

2019.07.06

☆安比・八幡平高山植物園 7/6花情報☆

皆さん、こんにちは!

今日の安比高原は日中は霧に包まれていましたが、3時のおやつタイムには

山麓の霧は消え、お客様の賑やかな声が聞こえていました。

「冬の景色と全然ちがう~」と可愛い女の子の声が聞こえ、それに応えるお父さん。

「ここまで雪が積もってたからね」。「ここ滑ったよね~」とお母さん。

安比高原は夏は目にも鮮やかな緑の高原に、冬は真っ白な銀世界。

このご家族の会話を聞きながら、季節の四季を身近に感じられる幸せをふっと感じました。

このブログを通じて、皆さんにも安比の四季をお伝えしていきたいと思います。

それでは、本題の『本日の高山植物園の花情報』です↓↓↓↓↓↓

.

青いケシが続々と開花してきています!

去年の今頃は満開でしたが、今年は残雪が多かったのでここ最近やっと

開花しました。来週の連休はさらに見頃になると思います(^v^#)

 

もう一つオススメは『ニッコウキスゲの花畑』です!

今日みたいな霧に包まれる山頂でも、ニッコウキスゲの黄色はとてもよく映えます。

山は霧だからゴンドラ乗るのどうしようと迷われた時は、上の写真を思い出してくださいね。

(ただ少し肌寒いので、上着を一枚ご持参ください。)

 

それでは、また来週の花情報をお楽しみに!

安比・八幡平高山植物園インスタブログではほぼ毎日高山植物の花情報をアップしていますので、こちらも是非チェックしてみてください。

 

★Fujisawa★

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2019.07.06