スキー&スノーボードスクールスタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2017.02.28

第24回JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会

スノーボードスタッフ大塚です。

第24回JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会に行ってまいりました。

結果から申し上げますと、

フリースタイル男子で新野裕幸が見事優勝。

フリースタイル女子で飯村ゆかりが7位。

私はアルパイン男子で18位でした。

また、1年間しっかり練習し、技術を磨いていこうと思います。

大会のDVDも発売される予定ですので興味のある方はご覧になってください。

新野のフリーナチュラル(種目1位)の演技は必見ですよ。

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.28

2017.02.27

毎日、絶好調!!

 

timage1

こんにちは、ボード班の加藤です。

今日の安比高原も絶好調!!

天気もゲレンデも最高のコンディションです。

勝手に顔がニヤついてしまいます。

timage2-3

圧雪後に降り積もったパウダースノーで滑った後に舞い散る雪が

太陽の光で輝き、幻想的な雰囲気を出していました。

さすが安比ならではのアスピリンスノー。

沢山のコースが有るので時間やコースによって変わる雪の感触を楽しめる

安比高原です。

まだまだ続く最高のシーズン!!

自分だけの楽しみ方を探しに来てください。

 

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.27

2017.02.26

本日も快晴の安比高原!

 みなさん、おはようございます!スキースタッフの菅原です!

昨日は終日穏やかな天候に恵まれました。本日も朝から太陽がのぞいております。

今日もまずまずのコンディションではないでしょうか!

イベントのお知らせですが、先週から八幡平市主催の「雪フェスティバル」

が開催されております。本日は13:00からスキー場下部において、餅まきが

行われますので、興味のある方は是非ご参加下さい!

また、安比ゴンドラ・ザイラーゴンドラ共に16:30までの営業に変わりましたので、

少し長めにお楽しみ頂けます!グットコンディションの安比高原に是非お越しください!

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.26

2017.02.25

本日晴天!!!

こんばんは!!

本日のブログ当番のSAKIBOUです☆

 

さて!!

今日の安比高原ですが、昨日は強風の影響でリフトが夕方まで動かないという天候でした。

ですが!!!

本日はガラリと変わり、風も無く気温も低くなく絶好のスキースノーボード日和でした。

スキーセンターの前には、雪だるまの雪像がありました。

どことなく??

ほっこりさせるような感じの雪だるまのような気がしました(笑)

2月も終わりに入ろうとしています。

まだ今シーズン滑走されてない方は、是非安比に遊びにきてください!!!

絶好の絶好のゲレンデコンディションでお待ちしています☆

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.25

2017.02.24

今シーズン初!!

どうも、スキースタッフの玉井翠です。

 

本日、現段階で今シーズン初の全リフト運休!!

飛べそうなくらいの暴風です。

img_0793

写真では伝わりにくいのですが

本当に息も出来ないくらいの暴風なのです。

(ちょっと嬉しそうに見えるのは本当に風に支えられて笑ってしまいました)

 

強風でスクール棟前に吹き溜まりが出来ました。

重機で除雪してくれています。

いつもありがとうございます!!

img_0790

 

明日は今日ほど風は吹かない予報なので楽しめると思います。

自然には勝てないんだなぁと

ひしひしと感じた日でした。

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.24

2017.02.23

心・技・体

こんにちわ、ニューフェイサー山崎です。

今日の安比高原は、暖かいものの湿雪がボタボタ→粒が小さくなり→15時頃には止みました。そして17時現在…雨っぽい粒がポタポタでしょうか。(とてもテンション下がりますが、きっと大丈夫!)

 

さて、タイトルについて少しエピソードを。

今朝テレビでやっていたのですが(途中からしか見れなかったのですが)、サッカーのU12バルサ×大宮アルディージャの試合で、1-0で惜敗しグラウンドに泣き崩れる大宮の選手たちにバルサの選手たちが歩み寄り、(言語は通じないものの)「励まし・ねぎらい・健闘」を伝えてるようでした。強さもそうですが、単純にすばらしいと。

 

スキーにおいても、技術を磨く(上手い・速い)等も必要ですがマナー・モラル・ルールとは別に、視野・気持ちにゆとり・ちょっとした優しさ…を持ちたいと。

 

やっぱりスポーツってイイなと。

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.23

2017.02.22

レディースクリニック^^

こんにちは~ミキティです^^

2月20日から始まった「レディースクリニック」の最終日でした。

初日は少し水分を含んだ雪が積もりレディーの皆様は大苦戦しながらも

基本練習をじっくりしていただきました^^

二日目は少しゲレンデも復活し動きもしなやかになられたレディーの皆様

img_0169初日の意気込み!!

そして、そして本日の最終日は「神様からのご褒美」でしょうか?!

朝一セカンド安比に行くと・・・

img_0774素晴らしい岩手山が

「ワー」っと歓声が上がる↑↑↑

見事な岩手山が私達を迎えてくれました^^

img_0772ゴンドラトークも♡

女子会のように会話が盛り上がります!!

そしてお待ちかねのランチタイムは

img_0773オムハヤシ

ミキティは、チャレンジしないタイプで、いつも王道の

冷麺か、石焼ビビンバしかいただかないのですが

今回はチャレンジしました!!

見た目よりもかなりのボリューム^^

キャーキャー、ワイワイ、あっという間の3日間が終了いたしました。

最終日はゲレンデコンディションも絶好調になったため色々なターンや

動きにも挑戦していただきました^^何か1つでも感覚が変わっていれば

ミキティは大満足なのですが

「楽しかった~」とレディーの皆様

レディーの皆様から凄いパワーをいただいたミキティです^^

来シーズンもパワー全開で頑張りますのでよろしくお願いいたします^^

3日間大変お疲れ様でした^^

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.22

2017.02.21

今シーズンの目標は?

こんにちは。

スキースタッフの川村です。

 

今日は2月21日。

昨日の東京近郊では20℃近くまで気温が上がったようで、着実に春は近づいているようですね。

ここ安比でも先週金曜日には雨が降り雪解けも心配されましたが、週末からの降雪と冷え込みで最高のゲレンデ状況になりました。

みなさん、今シーズンの目標は達成されましたか?

上達を感じられましたか?

dsc_0004

先日19日(日)にテクニカルプライズテストが開催されましたが、

9名の受験者中2名の方が合格されました。

合格された方のお一人は、10回目での合格とお聞きしました!

諦めることなくチャレンジし続けることの大事さを再認識させていただきました。

3月にもプライズテスト、級別テストが行われます。

目標の一つとして、ご自身のレベルの確認として、受験してしてみてはいかがでしょうか?

みなさんのチャレンジをお待ちしています!

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.21

2017.02.20

華麗に復活!

皆様こんにちは。スキースタッフの松澤(♂)です。

早いものでシーズンも中盤です。後半戦も頑張っていきましょう!

さてゲレンデ状態ですが、三日前の雨と風でパリンパリンの氷のようになっていたところに、連日降雪があり、完全復活です。

特に本日の雪は適度に水気を含んだ雪質で、今晩圧雪をかけたら恐らく明日はパーフェクトです!

ぜひ遊びにいらしてください♪

 

img_0730

 

写真は本日の午後のレッスン前、集合場所で準備運動を行っているところです。

 

平日にも関わらず、大勢のお客様にお越しいただけました♪

ありがとうございます!

 

華麗に復活した安比高原で皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.20

2017.02.19

ズレに ride on.

    皆さんこんばんわ Good evening

一昨日は雨で午後3時から雪、昨日は強風でゴンドラストップ ゲレンデはアイスバーンで

寒く 雨 風の自然の厳しさを お客さんは体験しました。 今日は圧雪後に5cm以上の積雪で

APPI特有の easy パウダーを午前中 楽しんでもらえましたが、ところどころアイスバーンでお客

さんはてこずっていました。安比は雪が良すぎて固いアイスバーンを滑る機会がめったにないの

で昨日と今日はズレにのる いい練習ができました。カービング板でキル滑りばかりを考えるの

でわなくズレる板にのり腰をまわさず外向姿勢で安全にのっていく できれば小指側でもナデル 

ズラす感覚があれば最高です。以外とできる人は半分くらいでした、ズレ板に上手くのりましょ

う。   safety ski = enjoy ski

       スタッフ N 

投稿者: appi-admin | 日時: 2017.02.19