イーハトーヴォの四季だより/安比高原オフィシャルブログ

2017.01.30

たのしすぎ。

今日はマレーシアからのお客様です。

雪を見るのも触るのも初めての皆様はおおはしゃぎです。

p1100568スノーシューを履いてあるぐぅの森を探検です。

ふかふかの雪を全身で体験中。

p1100597とにかく雪が楽しくてしょうがない様子です。

p1100574春節を祝うモニュメントの前で記念撮影。

p1100575けつゾリが大人気。

雪煙を上げながら叫びまくってます。p1100586スノーシュー体験楽しすぎの皆様でした。

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.30

2017.01.29

安比森イズム×スキー

晴れましておめでとうございます!!

img_1562

二日間大荒れが続いた安比。きのうはゴンドラが動かないほどの強風!

久しぶりの青空を見たような気がします。

天気って大事。晴れってステキ。

さて自然学校でやっているスキーで森へ行こうなんですが、「難しそう」、「危なそう」、「やってみたいけどちょっと不安」などという方でも、お気軽にお問い合わせください。

 

ガイドがゲストの皆さんの滑りに応じてその日のコースを考えます。

子どもさんと一緒に参加したい!!という方もまずは自然学校にお電話ください!

まずは本日の森スキーから…

img_1572

ガイドのKAZUさんと行く!!森スキー!!

ウワサによると自然学校には「KAZUさん」が二人いるそうな…あなたは違いが分かるかな??

…そしてゲストのお二人!!

img_1581

フロムTOKYO!ナイスツリーランです。

img_1577

DEEPな世界へようこそ…

img_1565

森の中を滑る楽しみ。そうそれは自然との対話、調和。

このふかふかの雪を後世まで残したい伝えたい出来れば海外の人たちにもこの魅力を

伝えたい!

日本の森の様な場所は海外にはなかなか無いそう(オーストラリア人ジェームスさん談)

日本の、この独特な自然環境が生み出す雪。ゆき。YUKI…

別にスキーでなくてもいいんです。でもスキーは自然を楽しむツールの一つ!

てことで

やるなら今しかない!! やるなら今しかねえ~♪(長渕風)

待ってまーす

miho

追伸

スノーシューコースあるぐうに、春節を祝ってこのようなものが登場!!

img_1658

じゃーん!!ガイドたちの力作です。

こんな手作りの雪お休みどころもあります。↓↓

img_1664

ステキでしょ??

じゃあ行ってみよう!!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.29

2017.01.28

スキーで森へ行こう~スキーで国際交流

本日は良質の雪に恵まれ、ゲレンデもパウダー状態!

そのようなコンデションの中、日本の方と韓国の方を森にご案内しました。

ゲレンデで足慣らししますが、ゲレンデでも20cm程度の新雪。

日本の方深雪フリークですが、韓国の方は深雪は初めてだとのこと。

03

01

ゲレンデの脇でもこの深雪!

あちこちで歓声上がっていました。

04

02

慣れない英語で韓国の方から韓国のスキー事情を聞いてみました。

韓国では日本でいう「深雪」がなく、ゲレンデは人工降雪機で造った固いバーンだそうです。

本日、初めての深雪体験をして、足に新雪があたる感覚を実感していました。

韓国のスキー場は積雪は少ないものの、気温は低く、常時マイナス10度~15度程度、

時にはマイナス30度になることもあるそうです!

安比は「暖かい」と言っていました。

寒がりの方、韓国で滑る際は超防寒を!

韓国の方は日本の深雪や、森の中を滑る「ツリーラン」に憧れているそうです。

日韓外交面においてはいろいろな問題がありますが、

スポーツや自然を楽しむことにおいては国境はありません!

民間レベルの交流が実を結び、友好的な関係になることを望みます。

2018年はピョンチャン冬季五輪が開催されます。

これを機会にもっと交流を深めることができるといいですね!

by Kaz

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.28

2017.01.26

たすくん日記

今日は、あまり天気は崩れなかったけど風が強くちょっと寒かったです..

いきなりですが、、

明後日1/28は中国の正月って知ってましたか?

春節と言うそうです。

そこで自然学校でも祝うためにある事に挑戦!!!

20170126tya01

image5

さて問題です٩(•౪• ٩)

この雪壁でなにをするでしょうか??

答えを知りたい人は、28日の『あるぐぅ』にお越しください!

      たすくんでした。

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.26

2017.01.24

パウダージャンキー

北海道にも負けず劣らずの雪が降っている安比高原よりお送りいたします!

気温も下がってかなりクオリティーの高い雪質!!

これぞ本気の安比です。

安比高原は様々な人々の多種多様な要望に応えてくれるゲレンデです。

初級者から上級者まで、圧雪好きからパウダー好きまで幅広く受け入れております。

今日もふかふかばふばふの雪でした!圧雪斜面にも次から次へと雪は降り積もり…

img_1268

ゲレンデ内でもほら! 深雪祭り♪♪

膝パウです**

深雪を見つけるとついふらふらとそちらに足が向いてしまう…

そんな僕らはパウダージャンキー…

あなたもその深みに一度ハマるとぬけられなくなる…(色んな意味で)

今日もそんな「森を滑りたい!!!!」ゲスト達が自然学校の門をたたきました。

そんな熱い気持ちにお応えして本日も行ってきました森スキー!!

今日の様子。

img_1224

新雪を前に気持ちも高ぶります。

いざ!ゆかん!!

 

img_1246

フォーフォ~!!

今日は裏声解禁です。

 

さらに~

img_1288

ツリー!

img_1289

ラン!!!らんらんらん♪ ばふばふです

お~いえぃ

img_1260

みなさんも気持ちよく、時にはハードに!時にはソフトに(*^_^*)

この大自然を安全に楽しみましょう!

 

なおこの「スキーで森へ行こう!」はお客様のレベルに合わせ、段階的に、深雪を滑るコツなどもレッスンさせていただきながら進んでいきます。

レッツトライ!!

 

おまけ

SAKAIRIさん本日のベストショット↓↓

img_1255

MIHOがお伝えしました!

 

 

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.24

2017.01.23

お茶っこ処発掘&再建

今朝も降りました。

あるぐぅのお茶っこ処もすっかり埋まりました。dsc_0132せっかくなので椅子とテーブルを作り直します。

まずは発掘。椅子とテーブルを掘り起こします。スノーソウを定規代わりに寸法を決める。

dsc_0133踏み固めた雪をブロック状に切りだし積み上げます。

一人でやるとかなり体力を消耗します。二人で作業する事をお勧めします。

とりあえず椅子の完成。dsc_0135お次はテーブル。

椅子とテーブルの間にスノーシューを入れて丁度良いスペースを確保。

この時点で雪が降りだしました。

dsc_0141体力も尽きかけましたがなんとか完成です。

ばんざいです。

dsc_0145角の立ったきれっきれの椅子とテーブル。美しい。

うっかり座り心地を確かめるのを忘れてました。

お座り第一号したい方おまちしております。

dsc_0146

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.23

2017.01.22

スキーで森へ行こう! 極上パウダーを満喫!

安比高原では先週の寒波の影響で順調に積雪量が増えています。

森の中も十分な積雪で藪が隠され、ツリーランを楽しむことができるようになりました。

そのような中、今日は2名のお客様を森にご案内しました。

最初にゲレンデで足慣らしをします。

お二人とも滑り慣れている様子で、安定して滑ってました。

0107

 

森に入るとたっぷりのフカフカ雪!

女性の方は楽しんで深雪を滑り、男性の方は果敢に攻めます。

0304

 

場所を替えて、最も積雪が多いとっておきのコースへ・・・

ここでは膝上までの極上パウダーを満喫しました。

0506

今夜からまた雪が降る予想なので、明日もフカフカ雪が期待できますよ。

本来は滑降が禁止されている区域も、自然学校のプログラムに参加することで滑ることができます。

極上のパウダーを楽しみたい方、是非、安比高原自然学校へお越しください。

By Kaz

 

 

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.22

2017.01.21

ツアースキーで楽しむネイチャーピクニック!開催

こんにちは!自然学校タカです。

雪も多くなり、本日から西森も解放です。

西森のパウダーエリアにスキーヤー、ボーダー達が集結してました。

久々に賑わっていた西森のイヌワシコースを見ました。

今日は山頂付近は霧氷が見られました。↓

img_1134

ネイチャーピクニックはゲレンデの神秘的な森にご案内いたします。

森の中にはモンスターが潜んでおります。

img_1173

一モンスターゲットです。パシャリカメラで押えました。

自然の芸術です。

目も口も、雪と風で出来た自然のモンスターです。

img_1176

森を移動しながら、最高のロケーションとパウダーエリアを見つけに行きます。

img_1187

img_1149

ツアー中に見つけたパウダーゾーンで新雪を楽しみました。

お客様は初パウダーです。自然学校のツアー板でトライです。

img_1164

そして、ツアーの中にはシールを貼って、登りも体験。サクサク歩けることに

お客様も感動。上りも楽しいツアーです。

昼食は自然学校特性のホットサンドを食べました。

これも美味しくいただきました。

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.21

2017.01.19

たすくん日記

たすくんです!

この前雪がたくさん降ったと思ったら今度は太陽が出て暖かくなったり最近はとても天候が読めないです…

防寒対策には、気を付けましょうね(^^*

雪が降って「あるぐぅ」はふかふかで今まで以上に楽しめます!

そこで自由散策で私的に楽しめたところをご紹介しますv(。・ω・。)ィェィ♪

出発したら……

img_1905

雪だるまの『ゆきちゃん』が出迎えてくれます!!

触ってもいいですが優しくなでてあげて下さい(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪

img_1907    img_1908

ゆきちゃんは、ちょっと猫背な女の子です(笑

 

あと、あるぐぅでは・・・

リス、ウサギ、テン、キツネ、タヌキなどの動物の足跡がたくさんあります!

0119-1←リス 

0119-3←ウサギとテンが追いかけっこしてるのかなぁ

さらに!!!

0119-4

こちらは、キツツキの巣です。あるぐぅのどこかにあるので探してみて!!

 

 

0119-5   0119-8

一本の木にたくさんのコケ類やきのこ類がくっついて様々な模様になったり・・

 

0119-6

木の中の水分が凍ってそれによって膨張した木が割れてできる『凍裂』!!

綺麗にスパッと割れてて自然現象っていいなって感じました。

現代の遊びももちろん面白いですがこういう自然で遊んでみるのも楽しい♪♪♪♪

あるぐぅは、コースはありますが誰も踏んでいないところに行くとふわふわだし、一番に歩いて自分の足跡を残すとちょっとした優越感があります!

是非、自然学校に来てあるぐぅを散策してみてはいかが??

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.19

2017.01.18

森スキーびより

今日も行ってきました!森スキー!!

昨日今日と天気に恵まれ、絶好のスキー日和。

朝は霧氷も見れちゃいます。

標高が高いところの木の枝に、ガラスのように美しい霧氷がキラキラ。澄んだ空気を体いっぱいで受け止めて…

いざ森へレッツゴーーー!!!

の前にゲレンデですこ~し練習。

img_0874

からの~

img_0885

森へ!!

img_0887

img_0889

いいかんじ♪♪

雪上のDANCE

 

お昼からはこ~んなに陽がさして最高です。

img_0908

img_0917-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

最後はこんなに急斜面の森を滑ってフィニッシュ!

今日も楽しかった!

自然の地形を、木々の合間をぬって、

自分のラインを刻んで滑る。

この快感。みなさんもぜひ経験してみませんか??

森と雪を感じよう!FEEL THE NATURE!!

MIHO

 

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.01.18