安比・八幡平 高山植物園(仮称)スタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2016.08.02

熱中症対策はしっかりと!

 

こんにちは。お花歴4年のさいとうです。

 

毎日暑い日が続いておりますね。かと思えば、

急に雨が降ってきたり…お天気もころころ変わる今日この頃です。

 

皆さん熱中症対策は万全でしょうか??

 

お花ガールの朝一のお仕事は、

エリア中に飾っているプランターや花壇の花の水やりです。

花の水やりは、

長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいホースを使って行うので、

結構な力仕事です!(気分は地引網)

 

だから、朝一のひと仕事だけでもう汗びっしょり。

お花の水やり完了後は、自分自身もすぐに水分補給。

 

この時期は、お花も熱中症にならないように朝夕の水やりは必須ですね。

 

 

高山植物園の花たちも、毎日暑さと戦ってくれていますよ♪

 

13669598_654291081386207_286961567178127717_n

シコタンソウ(色丹草)

花の中心に、赤と黄色の斑点がたくさんついた可愛らしい花です。

葉っぱの綺麗な緑色に、花びらの白が映えますね。

 

 

5

チングルマ(稚児車)

こちらも、花の中心のぽわっとした黄色がとても可愛らしい花です。

山のお花として、とても有名なお花ですね。

 

 

10

利尻ヒナゲシ

これは花びらが落ちた状態。これから種が出来て、

その種が地面に落ちるとそこからまた芽を出します。

 

12

可愛い赤ちゃん葉っぱが、いくつも出てきていました♪

暑さにも負けず成長している姿を見ると、

「がんばれー!!!(涙)」と応援したくなります。

 

 

 

高山植物ではありませんが、

安比高原周辺で最近よく見かける草花。

1

ネジバナ(ねじり草)

その名の通り、茎を中心に鮮やかなピンクの花が

ねじれた螺旋状にたくさん咲いています。

こんなに小っちゃくても、ランの仲間なんですよ♪

花一つ一つを見ると、花は確かにランですね。

 

 

こんな草花を探して、よーく観察してみるのも、

ちょっと楽しいものです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 安比・八幡平高山植物園(仮称)スタッフ | 日時: 2016.08.02