スキー&スノーボードスクールスタッフブログ/安比高原オフィシャルブログ

2015.01.31

powder snow !!

昨日の夜、

久々に天からの恵みが舞い降りました!!

 

天気予報では嵐が来るのではないかといわれていましたが

今のところ、無風、晴天で星もきれいに見えています(^^)v

 

今朝は、乾雪でエッジが非常に食い込みやすいバーン状況でした。

安比高原ならではの雪!

本州ではなかなか、味わえない雪!

1ターンごとに集中して踏みしめる滑りは

なんだか滑り始めたころを思い出す感覚でした。

 

人工雪が進化するなか、天然の雪質の良さを

改めて感じました。

 

こんな日は

ここに生まれてよかった~

って、心から思えます。

 

U-taka

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.31

2015.01.30

子供たちのスキー授業で大賑わい!

こんにちは、スクールスタッフの早坂です。

本日の安比は子供たちの賑やかな声が飛び交い楽しい雰囲気のゲレンデでした。

DSC_0706

高校生・小学生のスキー授業でゼッケンを付けた子供達はスキー場の雰囲気に大はしゃぎ。

我先に滑ってました。

DSC_0707

この中から、未来の安比スキースクールの先生がいるかもしれませんね。

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.30

2015.01.29

穏やかな本日

 みなさんこんばんは!スキースタッフの菅原です。

本日の安比高原は風もなく、バーンコンディションも最高でした。

写真がないのが残念ですが‥

日も長くなり、夕方も17時ぐらいまでは明るいです。

少し硬かったバーンも昨日の降雪で少し良くなりました。

まだまだトップシーズンの安比高原に是非お越し下さい!

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.29

2015.01.27

本日の安比高原スキー場

朝から小雨が降っていたゲレンデも

お昼すぎには、雪に変わった安比高原スキー場。

天気予報では、明日にかけて雪が降る予報です。

今日の雨で硬くなったバーンも、明日にはいつもの

安比のゲレンデにもどっていると思います。

雪の神様お願い致します。

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.27

2015.01.25

東北中学校スキー大会【速報】

こんにちは、今日も素晴らしい晴天の中『東北中学校スキー大会』が行われました。

安比ジュニアスキーチームの仲間たちの活躍(結果速報)が届きました。

本日行われたのが、大回転(ジャイアントスラローム)競技です。

男子の部 3位入賞吉田選手

女子の部 7位入賞稲垣選手

 20150125touhokuski4  20150125touuhokuski2 20150125touhokuski1

両選手はこの後行われます『全国中学校スキー大会』に参加致します。

日程 2月5日(木)~8日(日)

会場 青森県 大鰐スキー場

日々ハードなトレーニングをこなしている安比ジュニアの子供たちです。

今後ますますの活躍を期待いたします。

ガンバレAJ(安比ジュニア)選手団!!

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.25

2015.01.24

お知らせ・・・??

こんにちは。

久しぶりの登場のSAKIBOUです!!

今日の天候は吹雪いたり。。。晴れたり気ままな天候でした。

ですが!!!夕方には晴れて明日の天気が良い事が凄く期待出来るような様子がうかがえます

最近の天気は雪ばかり降っているような気がするのでここで!!青空の下でスキー・スノーボードがしたいなって思ったりしますね??

さて!!!

ここでちょっとお知らせです。

来月からSAJの検定の回数が増えます!

自分の今のスキー技術がどうなんだろう??って思っている方がいらっしゃいましたら、この機会に受けてみてはいかがでしょうか??

検定の日程は安比スクールのホームページやパンフレットに記載していますので興味のある方は是非ご覧になってください!!

マニアな人は一度はまるとやめられないかもそてませんね(笑)

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.24

2015.01.23

縁の下の力持ち

皆さん お久しぶりです お元気ですか?

スクール塩野です

今日は安比高原スキー場の裏方さん『パトロール』さんを紹介します

皆さんが安全に滑走出来るようにがんばっている縁の下の力持ちです

安比高原のザイラーゲレンデは15時にクローズします

そして彼ら、パトロールがコースクローズをします

blog2

規制するロープを張るパトロールさん

blog3

皆さん見覚えのある看板ではありませんか?

15時を過ぎるとこんな作業が行われています

パトロールさんの指示は必ず従ってくださいね

 

もう一つお知らせがあります

blog1

明日から東北中学校スキー大会が始まります!

選手の皆さん頑張ってくださいー

私も明日からお仕事がんばりますー

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.23

2015.01.23

霧の安比高原

こんばんは、スタッフFです。

今日の安比高原スキー場は昨日の雲一つない快晴の一日から一転し

朝から深い深い霧の静けさに包まれました。

こんな日の滑走では滑り手の五感が鋭くなります。

例えば、普段よりも視覚が遮られる事で足裏感覚が敏感になったり、

左右の平衡感覚を補うためにストックのリングを引きずってバランスを

取ったり、また霧の中から聞こえる音にも敏感になったりしますね。

どの方向から音が近づいて来るのかエッヂングの音がスキーヤーなのか

スノーボーダーなのか、五感から得られる情報を最大限に生かし滑ります。

感覚を磨くには最高の練習日です。しかし、これはあくまでゲレンデの中なので

許される行動です。山の中でこの様な状態になったらそれは遭難です。

いずれにしろこんな日は充分に気を付けて滑って下さいね。

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.23

2015.01.21

ストーリー・・・・・・・!

21日の夕方に・・・・

安比よりこんにちは。

た・け・は・な・・・・・・・どえーす!

IMG_3641 本日の安比は・・・

こうです。

早朝、寮の部屋から見る景色です。

毎朝、ここから見る安比の山で、テンションが決まる。

スタッフもいる?

かもしれないでのある・・・・・・・

 

私が安比に来るようになって、10年になるか・・・

IMG_3644

今シーズン、スクールは30歳を迎えています。

その歴史は・・・・・

 IMG_3642IMG_3643

 毎年作られるもの

毎年見直されるもの

たくさんの引き継がれるものやうまれてくるもの・・・・・

IMG_3646

スキー場の規模も変わり

多くのスキーヤーやボーダーが

コース 雪質 風 気温 景色 天気 人 サービス・・・・

スキー ボード ウエアー ブーツ ストック コーグル・・・・・

滑り方 教え方 考え方 感じ方 過ごし方 稼ぎかた・・・・

 

沢山の変化の中で今の安比へと成長してきた・・・・・

 

IMG_3648一つ大きなこと・・・

3.11

ずっとつづく支援・・・・・

IMG_3647その成長の中で・・・・

ここを舞台に・・・・・

 

そして、こ・こ・に・も・・・・・

IMG_3645

若かりし時の私です

デモパン・セーターがCOOLだったあのころ・・・

 

これからも歴史は刻まれます

スクール スキー場 ホテル

それぞれが、それぞれのストーリーを・・・・

ストーリーテーラーとなるために・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.21

2015.01.20

本日の安比。

みなさん、こんにちは。スキースタッフKawamuraです。

本日の安比…..寒かった…..((+_+))

寒さには慣れているつもりでしたが、なかなか手強い寒さでした。

ですが、寒いということは…..粉雪、パウダーです(^o^)

あいにく本日は風も強くゴンドラも運休となってしまいましたが、

明日は本来の安比、アスピリンスノー☆を楽しめるのではないかと期待しています。

本日から修学旅行の学生の方もたくさんご来場されています。

良い思い出が残せるよう、最高の天気、最高の雪でスキーができるとイイですね(^O^)☆

20140124-1

こんな安比になりますように….

 

 

 

 

投稿者: スキー&スノーボードスクール | 日時: 2015.01.20