風の詩 星の詩/安比高原オフィシャルブログ

2016.05.30

おこしやす。青森…。

あーなたは今どこで何をしていまーすか?♪こーの空の続く場所ーにいますかー?♪…
『ひぐらしのなく頃に』なって久しい安比高原です…。って、古ーいネタですみません!obatatsu です。

さて、今週の日帰りおでかけは青森県鶴田町。ひょんなきっかけで 日本一長い木の橋「鶴の舞橋」を見に行こう!前日に思い立ち朝7:00前にはバイクに飛び乗り、颯爽と走りだします。全長300メートルもの三連太鼓橋は訪れる価値あり!必見です。
行きはR282⇒鹿角・小坂を経て、平川でR7へ。道ナリに弘前まで行き、R339へと左折します。道の駅つるたの到着は10:30でした。
そこからは道案内を頼りにすすみ20分後には到着しました(約4時間ですね)。
ちなみに安代I.C.~浪岡I.C.間は103km。高速だったら半分の時間で行けるかな…。

secito_00045
くっきりではありませんが岩木山も写ってよかった…。

 secito_00001 secito_00024
対岸からだとこんな具合。  お天気に恵まれ、いい景色を満喫できました!おすすめは夕暮れ時ですね!
鶴田町。詳しくはコチラ

帰りは、R339を戻り、R7と交差し道路標識に従って県道~R102と黒石から十和田湖を目指します。十和田湖で一休みした後、R103~R104と田子~浄法寺から帰ってきました。安比到着は16:30。 なかなか楽しい日帰りの旅でした(身体痛いけど…)。

というわけで青森県。そうです、今年は青森県が東北六魂祭の舞台となります!今年は6月25日(土)・26(日)!
東北県庁所在地の6つの祭りが一堂に集結し、“東北一丸となって震災からの早期復興や東北の元気を国内外に広くアピールする”、熱いイベントです!今年ファイナルらしいです。

fes01 fes02
         青森ねぶた祭                    秋田竿燈まつり

fes03 fes05
         盛岡さんさ踊り                  仙台七夕まつり

fes04 fes06
         山形花笠まつり                  福島わらじまつり

         ↓   ↓   ↓   詳しくはコチラから   ↓   ↓   ↓

logo2016_horizontal_CS3

がんばろう東北。おいでませ東北。 会場周辺は宿がとれなくなってきてるようです!
そんなときはぜひ安比高原!まだ十分予約可能です。夕食をとってからチェックイン。朝食付きのプランだと遅くなってもOKですね。

       朝食付きプランはこちら⇒ レッヒ朝食500(画像をクリック!)

 

※もちろん、夕・朝2食のついたプランもあります。お部屋のタイプ・お食事内容(和食・洋食・中華・焼肉)・夕食のグレード(スタンダード・デラックス・プレミアム)とそれぞれ選んでお申込みください。
   ↓   ↓   ↓   夕食付きプランはこちら(画像をクリック)   ↓   ↓   ↓
プレミアム
                              ※こちらはプレミアムメニューの写真です

 

B201602  B201601 201603

 

 

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.30

2016.05.27

初夏の安比高原から・・・

周りの山々もすっかり緑に包まれて、日差しに夏の気配を感じる今日この頃です。
安比高原はとても過ごしやすい季節になりました。ホテルの周辺ではあたり一面にセミの声が鳴り響いています。

ほんのひととき、蝉時雨に包まれて日常を忘れてみませんか?

自然を感じながら、のんびり過ごせる場所といったらオススメはホテル安比グランド 本館2Fにある『テラスラウンジ レッヒ』はいかがですか?

fb5

いよいよ6月4日(土)より今シーズンの営業をスタートいたします!
今年からはランチ営業もスタート、メニューも和・洋・中ととりそろえております。
もちろんホテル・パティシエ特製のデザートやドリンクもありますよ!


レッヒでゆったりと心地よいひと時を過ごすのは、本当に今がオススメです。ぜひ一度、初夏の安比高原を訪れてみませんか?

投稿者: サイト編集者 | 日時: 2016.05.27

2016.05.26

お出かけ日和の安比高原です

今日もお天気に恵まれ、気持ちよい安比高原です。こんにちは obatatsu です。
さて、思い立ったが吉日!こんな日は外出にかぎります。“オイル交換”日和です!今日は午後から働きます!
朝いちばんに八幡平市大更向かいます。いつもどおりトヨペットさんのスタッフの仕事振りに感心していると、あっというまに作業が終了しました!
パノラマラインから帰ろう!と思いたち、焼け走りへと78を走らせます…。   ※画像をクリックすると…。

 untitled untitled
 岩手山東側は中腹にちょっと雲がかかっています。      相変わらず一面の溶岩石です。

untitled
            パノラマラインからの岩手山。お天気が良く、くっきりです!

 untitled untitled
       途中から、妻の神広場の脇を抜け、県道23号です。つつじと白樺がいい感じです。

この季節、ブログネタでお花の紹介が多いですが、自然の豊かな【安比・八幡平】。ホテル安比グランド
内の “イーハトーヴォ 安比自然学校” ではこんなプログラムも用意しております!

  ↓   ↓   ↓   ↓   画像をクリックしてみよう!   ↓   ↓   ↓   ↓  
flower_tour1

さてさて、魅力的な花々ではありますが…。“自然と馬の関わりで生まれた安比高原の草原と、ブナ二次林の自然環境に咲く山野草を中心にご案内します。自然との関わりを持続してきた里山の人たちが守り伝えてきた美しい山野草を観察に行きましょう。” って、『花の名前とか教えて¥3000は高くないの!?』… と素朴な疑問が。
自然学校の “すなぴー” に聞いたところ、安比高原はもちろんのこと、時には八幡平まで出かけたり、安比I.C.方面まで足をのばしたりと、旬のお花のガイドだけにとどまらず八幡平エリアの観光もしている様子! びっくり。
自然学校ブログの“やまんちゅ”さんみたいな写真がとりたい!など、『写真が趣味の方・初めてお越しの方・広大すぎて八幡平の何を楽しんでいいか分からない方。ぜひご相談ください。』とのことでした。んー、意外とリーズナブルな料金かもねー!

というわけで、安比のスタッフはみな親切ですよ!まあ、基本、みんな田舎モノなんで多少人見知りもありますが…。
プログラム参加で、よりスタッフと仲よくなって、人柄も楽しんでみてはいかがでしょう!?

 

《今日のおまけ》先日22日(日)おでかけの男鹿半島

 untitled untitled

untitled

朝出て日帰り(夕方は過ぎますが)できるエリアです。いいところです!私はバイクで行って来ました。 三陸同様、魚介類 最高です! “安比は北東北のど真ん中” を実感した1日でした!

B201602
 B201601
201603

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.26

2016.05.25

ホテル安比グランド内 和食レストラン「七時雨(ななしぐれ)」のご案内

和食レストラン「七時雨」は、ホテル安比グランドの本館2階にあります。

和食レストラン「七時雨」は、ホテル安比グランドの本館2階にあります。

店名は、地元八幡平市内にある「七時雨山」から頂いた名前です。

店名は、地元八幡平市内にある「七時雨山」から頂いた名前です。

入口から見た店内です。(日中)

入口から見た店内です。(日中)

窓側の店内です。(日中)

窓側の店内です。(日中)

窓側席から見た一部風景(日中)

窓側席から見た一部風景(日中)

毎日変わる「調理長おすすめ料理」です。(献立の一部:5/24)

毎日変わる「調理長おすすめ料理」です。(献立の一部:5/24)

期間限定「おすすめ飲み物・料理」です。

期間限定「おすすめ飲み物・料理」です。

【季節毎のおすすめ飲み物】 今回は、南部美人の「結の香(ゆいのか)」です。

【季節毎のおすすめ飲み物】
今回は、南部美人の「結の香(ゆいのか)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.25

2016.05.21

安比高原の“お手軽パークゴルフ場” (安比グランドアネックス)

こんにちは!日に日に夏に向かっております!基本夏派であるobatatsuは嬉しいです。今日の昼休みお出かけコーナーは、“温泉館パティオと直結”安比グランドアネックスです!
ここはアネックス1号館・2号館の真ん前がご覧のとおりパークゴルフ場になっているのでした。

1 (2)

では、早速行ってみましょう!

4567
①道路端に受付看板が… ②ポーチから入ります  ③フロントで受付です   ④用具を借りたら外へ

8910⇒芝地に降りたら右へ…
⑤自動ドアを出てまっすぐ、⑥クルマに注意して、まっすぐ、⑦まっすぐ

11 12
           カッコウコース(8H)とキツツキコース(8H)があります。

《プレー時間/料金》

★プレー時間/9:00~16:00
★料金 中学生以上(用具付)・・・1,100円 ※ワンダーランドチケット3枚
    小学生(用具付)・・・・・  600円 ※ワンダーランドチケット2枚
    未就学児・・・無料

そして、お得な早朝&薄暮プレー!!
★プレー時間/早朝 6:30~9:00 薄暮/16:00~日没
★料金 中学生以上(用具付)・・・・700円 ※ワンダーランドチケット2枚
    小学生(用具付)・・・・・・400円 ※ワンダーランドチケット1枚
    今年は薄暮プレーもワンダーランドチケットがつかえます!
    未就学児・・・無料

wlck DSC_0631
 夏の必須アイテム“ワンダーランドチケット”   貸出し用具は数に限りがあります。ゴメンナサイ…。

ご家族で、グループで。ちょっとお手軽に遊びたい方、お待ちしています!

B201601

 

 

 

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.21

2016.05.20

牧場に…

ぼくじょうに さくやこのはな… んーパターンになってきた!    “さくやこのはな” シリーズ化決定か!?

 secito_00028 secito_00029

    いいお天気が続きます。こんにちは obatatsu です。ランチタイム後の安比高原牧場です…。

secito_00030

本日の安比高原牧場、えーいランダムで一気にご紹介!

160520

パークゴルフのお客様もみられます。ああ、なんてうらやましい…。さて、戻って仕事するかー!  …んん!?

secito_00015

“こんにちは” “はじめまして” “わらびと申しますー” どうやらこの方々は初対面のようで、ご挨拶の様子。

 secito_00017 secito_00012

おやおや、気がつけばあちこちで井戸端会議のようです。耳をすませば会話が聞こえてきそう。まさに
 “いまをはるべと…” です。                   で、ここはどこかというと…。

secito_00014

        じゃーん!!  わかったかな。 わかった方は今週末わらび採りですね!

わからない方、山菜採り未経験のかたはこちらから ⇒ わらび園ロゴ400(画像をクリックしてね)

安比高原エリアは場所によって日当たりや標高差があるので、採れる場所も変わってきますが、来月中旬くらいまでは十分山菜採りが楽しめます。素敵な初夏!もしかすると、わらび採りの宿泊プランもでるかもしれませんよー。

          
                                              ではまたっ。

B201602 B201601
201603

 

 

 

 

 

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.20

2016.05.18

なかまきに…

untitled

untitled

  なかまきに さくやこのはな ふゆごもり いまをはるべと さくやこのはな
                                    こんにちは、王仁です。

今日は昼食のあと、中のまきばまでふらっと現実逃避にいってきました。14日の自然学校のブログに紹介
されたとおり。 初夏の心地よいお天気の中、新緑の中でお花見を楽しむ。幸せですね!
周囲の山々も日を追うごとに残雪が消えていきます。あ、くれぐれも紫外線に注意されたし です。

 untitled untitled

先日、小野小町さんのフライングでご紹介されたプランが発売されました!。
プランのタイトルは、【特大ズワイガニと特選メニューの饗宴★ディナーバイキング】  です !
予約のページで検索するときは【商品コード:G-2079G-2080】です。各、本館・タワー・セミスイートと
部屋タイプごとにプラン料金設定されています!

    じゃらんカニじゃらんカニ

メニューを一部紹介しまーす!(一部内容が変更になる場合があります)

画像上段から
ボイルズワイガニ・焼きズワイガニ・カニピラフ・中華カニ玉・
カニ握り寿司・カニみそ軍艦巻・牛ロースステーキ・カニときのこのスープ と特大5Lサイズのカニづくし…
もちろん、しっかりと牛ロースのステーキもあります!

さらに魅惑のメニューがこちら
ウナギちらし寿司・安比高原 匠のプライムポークローストポーク・海老チリソース・五目あんかけやきそば・
八宝菜ラーメン・夏野菜のカッペリーニサラダ・ニース風サラダ・取り合わせ中華前菜・油琳鶏・冷たい茶碗
蒸し・八幡平マッシュルームピザ
クレープシュゼット・ベイクドチーズケーキ・焼きプリン・フルーツ・白樺樹液と桜のロールケーキ ほか

そして今回は食事の開始時間を17時からと19時からの2タイム制とし、ゆっくり食事を楽しんでいただけるよう
工夫いたしました。プランも食事時間にあわせ2プランです!食事の時間に合わせたプランでお申込みください
座席数に限りがあるため、満席になり次第予約受付を終了とさせていただきます。お早めに!

 201603B201601
B201602

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.18

2016.05.17

BAR PO

IMG_1524IMG_1523 IMG_1522

皆様のご来店お待ちしております。

B201601
B201602

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.17

2016.05.14

安比高原2016年の初夏企画!

花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに …

                               こんにちは、小野小町です。

さて、あべべ君が “初夏企画の宿泊プラン” をつくっています!
「私、気になります!」と、千反田さんも言っているので、フライングしてご紹介です。

じゃらんカニ新着

なにやら、カニづくしのようです。 え、食べ放題ですって!? ウソでしょ!で、いくら?

…  詳しいことは教えてくれません。まったくいけずです!

「まったくもう!まったくもうだよ、まったくもう。」といったのは月火ちゃんでした!
「不愉快です!」といったのは、栗山さんです(千明さんじゃない方です)

あべべくん、早くしないと女の子に嫌われちゃうよ…(2次元の子ばっかりですけど)

どうやら7月のプランらしいです。近日ロードショ… 、いや、発売のようです! お楽しみに!

 

 

【おまけ】
私、気になります  を、Yahooで検索してみよう!ちたんださんがいっぱいでてくるよ。

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.14

2016.05.12

今日は【春の全社クリーンキャンペーン】です!安比高原。

“君がため 春の野に出でて ゴミひろう 我が衣手に タラをつみつつー…”

こんにちは 、obatatsuです。今日の安比高原は清掃活動の日です。
8時30分にスキーセンター脇に集合し活動開始でーす!人海戦術で一気にやっつけます。

untitled untitled

グループに分かれて活動します。エリアはこんなかんじです。実際歩くと結構広いです。clean

我々はザイラーからスキー場まで。ではスタート!untitled

untitled untitled 
てくてく、てくてく、てくてく… (あべべ君)  シャランラ♪ シャランラ♪(予約センターF嬢)

untitled untitled
お!よもや、これはあの ….。 ああ、忘れかけていた野生が覚醒する!
“かーみーさーま ありがとうー 運命のいたずらでもー… ♪ ”!おもわず歌っちゃいます。

untitled untitled
      気がつけばこんなとこにも!     おっと、よーく見ると無言で歴史を語ってる…。

untitled

    わらびを探してみよう……。              見つけられたかな。

untitled untitled
     買出しの帰りではありません!      前森・西森もそろそろ雪が消えそうです…。
untitled untitled
    植え込みに隠れて埋もれそうなビニール袋やプラスチック容器… 悲しくなります。

untitled untitled
      野鳥のさえずりや、風でゆれる木々の音で癒されつつ、あともう少し!でゴール。

という訳で、朝一番で一仕事を終え、通常業務に戻ります。みなさん、おつかれさまでしたー!
野山は食材の宝庫でしたね。まもなくわらび採りが本格的に!

 

 

今日のおまけphoto “The 収穫”
untitled
       本日のあべべ君の肴になります…。

 

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.12

2016年5月
« 4月 6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事