風の詩 星の詩/安比高原オフィシャルブログ

2016.05.26

お出かけ日和の安比高原です

今日もお天気に恵まれ、気持ちよい安比高原です。こんにちは obatatsu です。
さて、思い立ったが吉日!こんな日は外出にかぎります。“オイル交換”日和です!今日は午後から働きます!
朝いちばんに八幡平市大更向かいます。いつもどおりトヨペットさんのスタッフの仕事振りに感心していると、あっというまに作業が終了しました!
パノラマラインから帰ろう!と思いたち、焼け走りへと78を走らせます…。   ※画像をクリックすると…。

 untitled untitled
 岩手山東側は中腹にちょっと雲がかかっています。      相変わらず一面の溶岩石です。

untitled
            パノラマラインからの岩手山。お天気が良く、くっきりです!

 untitled untitled
       途中から、妻の神広場の脇を抜け、県道23号です。つつじと白樺がいい感じです。

この季節、ブログネタでお花の紹介が多いですが、自然の豊かな【安比・八幡平】。ホテル安比グランド
内の “イーハトーヴォ 安比自然学校” ではこんなプログラムも用意しております!

  ↓   ↓   ↓   ↓   画像をクリックしてみよう!   ↓   ↓   ↓   ↓  
flower_tour1

さてさて、魅力的な花々ではありますが…。“自然と馬の関わりで生まれた安比高原の草原と、ブナ二次林の自然環境に咲く山野草を中心にご案内します。自然との関わりを持続してきた里山の人たちが守り伝えてきた美しい山野草を観察に行きましょう。” って、『花の名前とか教えて¥3000は高くないの!?』… と素朴な疑問が。
自然学校の “すなぴー” に聞いたところ、安比高原はもちろんのこと、時には八幡平まで出かけたり、安比I.C.方面まで足をのばしたりと、旬のお花のガイドだけにとどまらず八幡平エリアの観光もしている様子! びっくり。
自然学校ブログの“やまんちゅ”さんみたいな写真がとりたい!など、『写真が趣味の方・初めてお越しの方・広大すぎて八幡平の何を楽しんでいいか分からない方。ぜひご相談ください。』とのことでした。んー、意外とリーズナブルな料金かもねー!

というわけで、安比のスタッフはみな親切ですよ!まあ、基本、みんな田舎モノなんで多少人見知りもありますが…。
プログラム参加で、よりスタッフと仲よくなって、人柄も楽しんでみてはいかがでしょう!?

 

《今日のおまけ》先日22日(日)おでかけの男鹿半島

 untitled untitled

untitled

朝出て日帰り(夕方は過ぎますが)できるエリアです。いいところです!私はバイクで行って来ました。 三陸同様、魚介類 最高です! “安比は北東北のど真ん中” を実感した1日でした!

B201602
 B201601
201603

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2016.05.26*

2019年9月
« 7月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事