APPI/安比高原

更新日:2020年12月03日

安比高原スキー場における
新型コロナウイルス感染症対策について

自然の中で楽しむスキーやスノーボードは、通気性が良い事から、アウトドアスポーツとして安全に楽しめるものであると考えます。しかしながら、3密になる可能性がある場所については、政府及び関係機関の定めるガイドラインに基づき、感染対策を実施して参ります。お客様におかれましては、安全に楽しくお過ごしいただけますよう、当スキー場の取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。

お客様へのお願い

  • 屋外や屋内を問わず、人が密集しやすい場所ではソーシャルディスタンス(社会的距離)をお取りください。
  • 施設へ入館の際、および施設内ではマスクを着用ください。
  • 手指のアルコール消毒、定期的な手洗いやうがいの実施にご協力ください。
  • 37.5度以上の発熱がある方や、風邪の症状など体調不良の方は、ご来場をご遠慮ください。施設およびゲレンデ入場時に検温を行いますのでご協力ください。
  • 新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAのインストール利用を推奨いたします。

    接触確認アプリCOCOAのインストールはこちらから

  • 屋外であっても、リフト乗車待ち・乗車中等、人が集まりやすい場所での大声での会話はお控えください。また、チェアリフト乗車の際は極力、前を向いたままご乗車ください。
  • ゴンドラや4名乗クワッドリフトはグループ毎のご乗車とさせていただきます、ご理解とご協力をお願いたします。尚、ゴンドラは4名程度のご乗車とさせていただきます。
  • ゴンドラ・リフト乗車中や近くに他のお客様・スキー場従業員がいる場合は、マスク・ネックウォーマー等・手袋の着用をお願いいたします。
  • 新型コロナウイルスの感染が確認された場合、保健所・医療機関・関係機関の指示に従っていいただきます。
お客様へのお願いイラスト

各施設の対策と従業員の対応について

チケット販売

  • オンラインによるチケット販売とチケット売場でのキャッシュレス決済をお勧めいたします。
  • ゴンドラ乗車も可能な共通リフト券の他、チェアリフトのみ利用可能なリフト券を販売いたします。
  • チケット売場にはアルコール消毒液を設置いたしております。
  • チケットカウンター等では、アクリル板などにより隔離いたしております。

ゴンドラ・リフト

  • ゴンドラ搬器は、定期的に消毒を行っております。
  • ゴンドラ乗車時における他グループとの相乗りを禁止、乗車人数は4名程度とさせていただきます。
  • ゴンドラ搬器内の換気のため、窓を開けてのご乗車にご協力ください。
  • 2人乗のチェアリフトは、グループ以外での相乗りを禁止いたします。
  • 4人乗りのチェアリフトは、グループ以外で乗り合う場合は1席以上間隔を空け、前を向いて乗車いただくことにご協力ください。
  • ゴンドラ、リフト乗車中のマスク・フェイスマスク、グローブ着用に協力ください。
  • 待ち列での間隔保持のための案内板掲示をいたしております。

レンタル

  • ウェア等のレンタル品目は使用毎に消毒を実施いたしております。
  • 受付時や返却時のレンタルショップ入店時はマスクの着用をお願いいたします。
  • レンタルショップ入店前に手指のアルコール消毒をお願いいたします。
  • オンラインでの申し込み、およびキャッシュレス決済をお勧めいたします。

スクール

  • 受付カウンター等での受講者本人の検温にご協力ください。
  • オンラインでの申し込みおよびキャッシュレス決済をお勧めいたします。
  • インストラクターおよびスタッフはマスクまたはネックウオーマーの着用いたします。お客様も同様に着用をお願いいたします。
  • その他の対策は、SAJ・SIA・JSBAの定めるガイドラインを遵守いたします。

更衣室・ロッカー・トイレ等

  • 更衣室の利用人数を制限させていただきます。
  • 更衣室は定期的に消毒と換気を実施いたします。
  • トイレは便器数を入場可能人数とさせていただきます。混みあっている場合は外でお待ちください。
  • 手洗い後のハンドドライヤは停止させていただいております。
  • コインロッカーご利用の際には、同時に隣り合うロッカーをしないようにご協力ください。

レストラン

  • 席数削減とソーシャルディスタンスを保った席の配置、テーブルをアクリル板で仕切った飛沫感染防止対策を行います。
  • レストランは定期的に換気を実施しております。
  • 入店前の手指のアルコール消毒に協力ください。
  • テイクアウトメニューの充実させておりますので、ご利用ください。

売店

  • お客様が直接手に触れる部分は、店舗オープン前にアルコール消毒いたしております。
  • 入店前の手指のアルコール消毒、マスクの着用にご協力ください。
  • 店舗内は定期的に換気を実施しております。
  • お会計時のソーシャルディスタンス確保にご協力ください。

救護室

  • 救護室は、スキー場エリアでの怪我の応急処置対応のみとさせていただきます。発熱者および体調不良者の対応はいたしかねます。
  • 救護室内は、定期的に換気を実施しております。
  • 救護室利用の際は、マスク着用のうえ入室前に手指のアルコール消毒をお願いいたします。
  • 救護室に入室する怪我人の同行者数制限を行う場合があります。

従業員の感染対策

  • 毎日の検温と体調管理の確認を行っております。
  • こまめな手洗い・うがいの徹底、アルコール消毒を行っております。
  • お客様の前ではマスク等着用、必要に応じて手袋を着用いたします。
  • カウンターでは可能な限りアクリル板等での隔離を実施いたします。

その他の感染対策

  • その他の感染対策は、一般財団法人日本鋼索交通協会や一般社団法人日本スノースポーツ&リゾーツ協議会、スキーリゾート研究会が示すガイドライン(※スキー場における「ニューノーマル」に参画)に基づいて実施いたします。尚、新型コロナ感染防止対策については状況に応じて更新してまいります。

更新日:2020年12月03日

電話でのお問い合わせ

安比高原スキー場
0195-73-5111
(受付時間/9:00〜17:00)

安比グランド予約センター
0195-73-5010
(受付時間/9:00〜18:00)

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

ご回答までに少々お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。各施設の連絡先は 施設連絡先一覧 をご覧ください。
なお、施設やプログラムなどの利用に関する予約・変更・解約は承っておりませんのでご了承ください。