イーハトーヴォの四季だより/安比高原オフィシャルブログ

2017.11.21

昔の懐かしのスキーブーツ

こんにちは!自然学校タカです。

昨晩も雪が降っております。

今年は、いい感じで、雪が積もっております。

倉庫の整理をしていたら、懐かしい…昔のブーツが出てきました。

img_1057

今から35年~40年位のラングのブーツです。裏にはメードインイタリー刻印が

してありました。

img_1056

ハンソンのスパイダーです。これもかなり古いブーツです。

この時代後ろのバックルがラジェッター式になっていて、色々

工夫をして作られブーツだと思います。

このブーツを見て懐かしいと思う人は、まさにスキーをかなり楽しんだ

人ではないでしょうか。スキーの用具も節目節目でスキーのマテリアルが

進化していきました。面白いです。

今は軽さが重要視されてきております。

山用のビンディングもTLTビンディングで175gと軽いビンディングなってきております。

スキーブーツも1.2キロ通常2.0キロこれも軽いですね。

私達もバックカントリーツアーにいきますので、なるべく、軽いものを使用しております。

体力、スキー技術に応じてスキー用具選びをするのも楽しいですよね。

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.21

2017.11.19

安比高原スキー場は雪です。

こんにちは!昨晩から安比高原は雪です。

今シーズンから人工降雪が新しくなり、今稼働して、ガンガン

雪を作っております。今年は雪がありそうですね!

ウインターシーズンインは早そうです。

kxhcm1

午前中は吹雪いて山が見えませんでしたが、今ちょうど山頂が見えてきました。

西森付近には、また雪雲が見えてきています。

今後の降りにも期待しましょう。

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.19

2017.11.16

安比高原雪です。

こんにちは!自然学校タカです。

朝早くから、安比高原は雪が降ってきました。

皆さん車のタイヤは変えましたでしょうか?

そろそろ、雪の便りが聞こえて来ました。

安比高原は5cmぐらいの雪が降っております。

img_1048

今日の8:30現在です。気温1度でだんだん雪の量も道路以外にも見えてきました。

ゲレンデはと言うと一面雪景色↓

img_1049

久々の、雪景色が安比高原に戻ってきました。

スキー場オープンまでもう少しです。

安比高原は12月2日(土)オープン予定です。

今のうちからスキー、ボード、スノーシューの準備をして、またウインターシーンを

楽しみましょう!

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.16

2017.11.15

もうすぐ冬がやってくる!

こんにちは!自然学校のかほです。

午前は、「晴れ間が見える!やったー!」と思っていたら、

午後になると風がとても冷たく雨がしとしと降ってきた安比高原です…

 

雨の中、外に少し出てみました。

img_7005

山のほうには雪がみえます。ここでも寒いのに山頂はもっと寒そう……

4日ほど前にはホテル周辺にも雪が降っていました。タイヤ交換はお早めに、と言ったところですね。

 

あるぐぅの中に入っていくと、こしぇるべの装飾パーツでも使っていたウバユリが。

img_7010

img_7009

中を覗くと、ニンニクスライスのような種は既に飛んでしまったのか入っていませんでした!

それにしても立派に育ってますね~…

 

お散歩小路として皆さんに歩いていただいていた「あるぐぅ」は、12月16日からはスノーシューのコースになります。

スノーシューやその他用具のレンタルもございますので、詳しくは自然学校までお問合せください(^_^)

春から秋にかけて様々な景色をみせてくれたあるぐぅ。冬も楽しみですね!

 

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.15

2017.11.12

こしぇるべ 山の幸染め 

 こんにちわ、自然学校のクドーです。

昨日ゲレンデに積もった雪は午後にはあらかた消え、安比高原は晩秋と初冬が楽しめます。

青空が見え穏やかな日和ですが、やはり外は風が冷たいです。

img_7004

 

 そのような時は自然学校の【こしぇるべ 山の幸染め】体験はいかがですか。山の幸染めとは

好きな押し葉を選んでオリジナルハンカチをつくります。

img_7000img_6997

山の幸染め体験は、今月11月26日(日)までの土曜・日曜・祝日に開催しています。

予約制ですので当日4時までのご予約をお願いいたします

押し葉は安比の山の樹木からいただいていますので、安比の旅の思い出にいかがですか。

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.12

2017.11.10

スペシャライズド電動アシストMTB体験しました。

こんにちは!自然学校タカです。

はじめて、マウンテンバイクの電動アシストを体験しました。

コースは安比高原牧場奥の放牧地から中の牧場に抜けて、

中の牧場からは新登山道をリゾートセンターまでの約10kmのコースです。

img_0971

サロモンの中村さんと、安比スタッフの高園くんと私の3人で体験してきました。

上り坂もグングン登り最高のパフォーマンスです。

電動アシストの性能が良すぎて、日本ではまだ公道を走ることができないみたいです。

安比高原のフィールドには打って付けのマテリアルですね!

中の牧場までは約5kmの上り坂でした。ゆっくり行って約1時間で到着。

馬さんたちにあいさつして、出発です。

20161026nakamaki

柵の中にお邪魔します。

馬さんもトコトコとついて来ました。

img_0982

柵を抜けると、昨年作った新登山道です。ここでは西森ハウス行きと、リゾートセンター行きに

分かれます。我々は下ってリゾートセンターまで戻ってきました。

ブナの原生林から、カラマツ林と変化にとんで楽しいコースです。

img_0986

約2時間で戻りました。安比高原の自然は、歩いたり、MTBで走ったり、自然を通して、学び遊べる

エリアです。

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.10

2017.11.08

様々な角度から…

こんにちは!自然学校のかほです。

ブナ林は今どのようになっているのか気になった為、

11月から来てくださっているクドーさんと共にブナ林に行って参りました。

 

img_6991

少し切なさも感じる今の時期のブナ林。

落ち葉の絨毯がふかふかで歩くと気持ちよく、カシャカシャという音は心地よく耳に響いてきました。

 

img_6994

逆光のブナ林。

木と木の間から光りが入ってくる感じが私は好きです。

同じブナ林なのに1枚目の写真とはイメージがガラッと変わりました。

 

img_6996

こちらは座って撮った写真です。

小動物たちの目線はこんな感じなのかな~っと。

 

1つの場所でも様々な角度から写真を撮ることで、

いつもは気がつかない事に気づくことができたり、動物の気持ちになれたり、何か思いついたり…

とてもおもしろいです。

四季を通して様々な顔を見せてくれるブナの二次林。

この時期もなかなか趣があり良いな~と感じました。

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.08

2017.11.04

環境保全ボランティア活動

 こんにちは! 自然学校クドーです。11月1日から自然学校のスタッフの一員

になりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 早速1日は、「あっぴ高原 遊々の森」環境保全整備事業 環境保全ボランティアに 

参加してまいりました。総勢38名で午前中は奥のまきば、午後は中のまきばにて枯葉

や事前に伐採しておいた枝を集め野焼きをしました。枝は湿っているものの時折吹く風

で炎の勢いは増し、ごう~ごう~と伸びてきた炎に髪の毛やまつ毛を焼かれる人続出で

、自然学校のスタッフもちりちりです。(笑い)

dscf8815

そして本日4日、奥のまきばと中のまきばは雪が舞い始め、野焼きの跡は寒々しくも

来春までは静かな時を刻みます。

img_6956

 

img_6963

img_6974

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。 

そして、

寒立馬たちは雪のなか餌を食み、雪をものともせず立つ姿にたくましい美しさを感じ

ました。

img_6985

 安比は日に日に冬景色に変わっていきます。冬の安比も楽しみにしていてください。

 

 

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.04

2017.11.02

先日雪が降りました。安比高原

こんにちは、自然学校タカです。

10月30日台風が去ったあと、安比高原は雪が降りました。

img_1022

30日は白樺ゲレンデまで雪で白かったとのことです。

もう直ぐ冬のシーズン。安比高原は12月2日(土)スキー場オープンです。

今年は、人工降雪機を新しく導入しております。

楽しみに雪のシーズンを待ちましょう。

 

投稿者: 自然学校スタッフ | 日時: 2017.11.02