風の詩 星の詩/安比高原オフィシャルブログ

2017.09.27

安比高原からおでかけしよう!

こんにちは、 obatatsu です。
9月26日(火)AM6:50 目が覚めてカーテンを開けてみます“お、いい天気”。
TVのお天気データでチェック。今日はどこへ行っても天気はよさそうです。
で、7時すぎから早起きし、おもむろに洗車をし、注油をします。
昨日、歯医者さんまで乗ったので、今日はセルでエンジンが掛かります。 ヤター\(^◇^)/

AM8:30
小山田商店 安比給油所で満タンにして出発だー!行き先は…。とりあえず走りながら考えよう。やっぱ八幡平かなー と思っていると“松ちゃん市場”まできました。
「岩手山が見えない…八幡平、ダメかなあ」とおもいつつ、アスピーテへ進入。
ちょっとだけ標高が高くなったら一気に視界がひらけました。

やはり雲は低いようです。左の方に産直“あすぴーて”が見えます
AM8:55 やはり雲は低いようです。左の方に産直“あすぴーて”が見えます

   
AM9:05 御在所です、この先工事箇所が目立ちます。でも空は秋晴れ、気分上々です♪

  
AM9:20 源太岩周辺の様子。岩手山は逆光でシルエットですねえ。

頂上までは車の後ろについて景色を眺めながらのんびりと走ります。

頂上に着きました。樹海を下るか、秋田へ抜けるか…。
秋田方面は車が少ないみたい。キマリです!

分速2km弱で走り始めます、「やばい!すっげー楽しい!」
地上でもっとも楽しい乗り物は、幸せいっぱい。一気にふけの湯まで…

  
AM9:35 ふけの湯 よっぽど温泉つかろうかと思いましたが断念、とりあえず大沼へ。

  
AM9:50 優しい色合いがとてもなごみますね。

「田沢湖へ行こう!」R341を南下します。あまりに走りが楽しくて今日は宝仙湖も玉川ダムもスルーです。
道路修復工事箇所が目立ちます!工事のみなさん、おつかれさまです。ありがとうございます!

AM11:00 田沢湖です

  

  
辰子姫にご挨拶、とおもったら、 “にいはおまー” 周辺は中国人観光客のみなさんでごったがえし…。
売店で缶コーヒーをいただき小休止。R105で角館へ向いましょう。
はい、角館も平日なのに観光客でいっぱいいっぱい。横目で武家屋敷を眺めつつ通りすぎるだけ。
写真も撮りません。
久々に“抱き返り渓谷” へ行ってみましょう。

PM0:25 抱き返り渓谷

  
のどかです。がんがんとセミの声がします。まだ秋ではありません。
  
なんだか水量が乏しい気がします…。
  
PM1:00 着きましたー。滝の周りは緑緑しています…。
※すみません。現在はトンネル点検で回顧の滝までは行けないことになっております…。
仙北市HP

汗だくで歩きましたー。
さて、R46を東に向かって走りはじめます。さすがにお腹もすいてきましたね…。
R46といえば、お!見えてきましたよ。

PM1:40 仙岩峠の茶屋

あー、なんだかすっげー久しぶりな感じ!“おばちゃん、おでん定食!” … あ、食券でしたか!
  
窓の外はこんな感じ、眼下に田沢湖線。説明不要!仙岩峠といえば “おでん” ですねえ!!

  
もう1枚、サービスショット!(田沢湖線ですから“こまち”も走ります)
満足満足。そして雫石町へ、食事のあとはスイーツでしょう!

PM2:45 雫石町 松ぼっくり

天気もよく、気温も高いので、ジェラート日和です!
今日のチョイスは “ラムレーズン&コーヒー”、2F席で座っていただきました。
  
美味、このうえなし! いつ来ても大人気です!日曜・休日はどんなだろう…。

ごちそうさまでした。それでは雫石環状線から小岩井を目指し、春子谷地をとおり陸自前から旧R282へ。
焼走り~パノラマライン~森の大橋~柏台を抜け出発点、産直“あすぴーて” へ。

PM4:30 安比高原着 

走行距離270Km。幸せな1日でした!「春埼、セーブしよう!」

これから本格的な紅葉シーズンです。安比高原の周りは素敵ポイントがたくさん!
観光してから泊まる?泊まってから観光する?

10月、オススメのプランはずばりコレ!
秋の収穫祭★美食バルお食事券付きプラン    1泊2食(朝・夕)付き

安比で遊ぶならこのプラン!
⇒  【遊び放題1dayパス付き】秋の収穫祭★美食バルお食事券付きプラン    1泊2食(朝・夕)付き

今週末ならコレでしょう
⇒  松茸・アワビ・ステーキ&秋の旬彩バイキング★2食付き宿泊プラン    1泊2食(朝・夕)付き

楽しい秋の行楽はぜひ、安比高原から! おまちしておりまーす。

投稿者: 安比スタッフ | 日時: 2017.09.27*

2019年9月
« 7月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事