風の詩 星の詩/安比高原オフィシャルブログ

2015.01.16

1/16今日のゲレンデ

こんにちは!

昨日、今日と比較的暖かく、穏やかな天気が続いています。

明日からの週末、そして安比の冬のビッグイベントのひとつ、APPI JAZZY SPORTを前に、ゲレンデ状況が気になるところかと思いますので、ゲレンデ偵察に行って参りました。

20150116-1+

先週末の強風による機械トラブルのため、運休していた安比ゴンドラも本日より復活!

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

やはり一気にゴンドラで山頂に上れるのは良いですね!

 

ということで、一気にゴンドラで山頂へ!

20150116-2+

ハヤブサコース山頂部の写真です。

今日は山の中腹から上部は木々に霧氷がついていて、とてもきれいでしたよ!

20150116-3+

コンディションの方は、程よい硬さの気持ち良く滑れるバーンでした。

雪が緩んでいるという状態ではないのですが、少し前の硬く締まったバーンよりは、足裏に感じる雪の感触が少しソフトで優しいという感じです。

続いて、ヤマバトコースの様子です。

20150116-4+

左上が最上部、最上部の50mほどはコース幅が狭いので、前に滑っている方に注意して減速して滑ってくださいね。

右上はその50mほどを過ぎたところです。

コース幅も広くなり、西森ゲレンデが正面に見えて眺望も良いです。

場所によっては八幡平の山並みも見えます。

今日は上部から下部までほとんど雪の状況は変わらずフラットで程よい硬さの滑りやすいバーンになっていますが、寒くて風の強い日は特に山頂部分は雪面が硬くなり、このあたりから柔らかくなって、ちょっとホッとします。

続いて左下はヤマバトコース中間部、西森リフトを過ぎたあたり、右下が下部になります。

ヤマバトコースのコンディションも良好です!

 

続いて西森ゲレンデの様子です。

20150116-5+

 左上がイヌワシコース、右上がヤマガラコースです。

未圧雪部分については、特に大きなコブになっているところもなく、ほとんど沈むこともありませんでした。

天気予報によると、明日の朝方には雪が降りそうです。

積雪量によっては、快適なパウダーランが楽しめるかも!?

下の2枚は曇空から青空が広がって、とても綺麗だったので撮りました。

西森ゲレンデは、特に木々の表情が良く、また前森山のヤマバトコースや、山麓のホテルまでも見える、景色を楽しむのもおすすめのゲレンデです。

最後に白樺ゲレンデです。

20150116-6+

雪の感じがわかればと少し低い位置から撮りました。

いつもの寒い安比の雪ほどの軽さとはちょっと違いますが、雪も重いベタベタした感じはなく、硬すぎず、柔らかすぎず、快適なバーンでした。

明日は少し冷えて、雪も降る様なので、多少コンディションは変わると思いますが、参考にしていただければと思います。

 

さて、もう一つ、昨晩のスキーヤーズナイトの様子をご報告いたします。

20150116-7+

昨晩は、安比スキー&スノーボードスクールの児玉栄一総長がホストを務めるスキーヤーズナイトでした。

テーマはスキー上達のコツ。

話を聞いているともう、自分がうまく滑れるイメージがわいて、実は私自身、今朝のスキーが本当に楽しみになりました!

ビデオや実践も交え、うなずくことも多く、笑いもある、楽しいひと時でしたよ!

安比の夜を楽しんで、明日のスキーが楽しみになる!!

まさにそう感じる企画でした。

次回は1月22日(木) スクールスーパーバイザーの竹鼻建さんの会です。

22日にご宿泊予定の方は、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

2スキーヤーズナイト 150122cs2

 

 

その前に…いよいよ明日、APPI JAZZY SPORTです!

盛り上がること間違いなし!

明日のいらっしゃる方はお気をつけてお越しください。

明日は予定していないという方も、当日券の販売もありますので、ぜひ遊びにいらしてください!

宿泊もまだ若干お部屋がありますので、せっかくなら最後まで楽しんで、ゆっくり泊まって、ゲレンデも楽しんでいっていただければと思います。

お待ちしております。

 

AWM ファミ バナー

 

投稿者: appi-admin | 日時: 2015.01.16*

2024年4月
« 7月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

ブログ内検索

最近の記事

過去の記事